スポンサーリンク

人気ファッションブランドSHEINの読み方は?

世界中の若者世代を中心に人気のファッションブランド「SHEIN」。

このブランド名、見たことはあるけれど読み方が分からないという方も多いようです。

今回は、SHEINの正しい読み方と人気の理由を検証してみました。

SHEINの読み方は「シーイン」?どんなブランド?

結論から言うと「シーイン」が正解と思われます。

SHEINは中国のオンライン専門ファストファッション業者です。

2008年に許仰天によって設立された南京希音電子商務有限公司という会社が運営しています。

当初はウエディングドレス専門のオンライン通販をしていましたが業績がふるわず、ファストファッションのアパレルへと事業転換しました。

現在ではその評価額は1000億ドル(約12兆3700億円)を超え、先発の大手ファストファッションブランドの「ZARA」と「H&M」を合わせた時価総額をしのぎ、業界最大手ブランドとなっています。
この南京希音電子商務有限公司という社名の「希音」というのが、SHEINの中国語表記です。

発音は中国語で「Xīyīn」となり、日本語での発音では「シーイン」が最も近く、正解と言えるでしょう。

SHEINの人気の理由は?

SHEINは、メインターゲットのアメリカや欧州の若者世代を中心に、世界で爆発的な人気を誇っています。

その理由はなぜでしょうか。
それは、オシャレ、タイムリー、ロープライス、この3点を極限まで追求し、ファッションを楽しみたいがお金は無いという若い世代の心を掴むことに成功したからです。

SNS上などでAIを用いトレンド分析、得られた結果を即反映した様々なデザインの商品を、契約している中国国内の多数の工場で製造し、販売されると売れ筋の商品がすぐ共有のシステムでフィードバックされ、増産が開始されます。

デジタル化大国の中国ならではの戦略が成功の秘訣のようですね。