ねずみが喋るが炎上した理由とは?

 

皆さんは比較系youtuberの「ねずみが喋る」チャンネルをご存じでしょうか。

独特な前口上と他にはない分析力を武器に主に野球系のネタを比較して動画にしているチャンネルです。

 

そもそも「ねずみが喋る」のねずみとはどんな人なのでしょうか。

彼のプロフィールは、世にほとんど出回っておらず、

2008年からyoutubeを始め、取り上げているネタや今なお続けているのを考慮すると、

40代前後ではということしかわかっていません。

また、声もボイスチェンジャーで変えているため手がかりがほとんどない状況ですが、本人のtweetやyoutubeの発言から

住んでいる地域は東京で、

実家暮らしで母と妹がいることだけ家族構成がわかっています。

 

「ねずみが喋る」が炎上した理由とは。

比較系youtubeの動画を皆さんご覧になったことはあるでしょうか。

実際にあった事件を取り上げ、

動画投稿者が分析し映像に実際の人物を映し出したり、

版権物を出していたりすることが殆どです。

その特性のため、著作権侵害で比較系youtubeの動画が消されることは多いです。

今回ねずみが炎上したのも同様で、本人の動画が3本程消されてることから著作権侵害ではないかと推測されます。

現在はどの動画が消されているかもわからず、

ネットにもその情報が出回っていないので詳細がわからないのが現状です。

ただ芸能人やスポーツ選手を題材にしていることが多いので、

そのうちのどれかが引っかかったことだけは間違いないでしょう。

皆さんももし動画投稿するならば肖像権には気をつけてくださいね。