東方アルカディアレコードは放置少女と似てる?パクリゲーム?

ゲーム、『東方アルカディアレコード』と『放置少女』のアプリが似ているといま、ネットで騒がれています。

実際にプレイしたひとによると、

「『東方アルカディアレコード』をプレイしてみた結果なのですが、明らかに『放置少女』みたいなホームと育成等が同じようなつくりだと感じました。

それにインストールする前育成RPGかと思っていましたが、横スクロールアクションだったので、とても残念でした。

例えるなら、棒人間の安いUnityゲームかと…

『ダンカク(東方ダンマクカグラ)』は10月でサービス終了になりますが、自分的にはこの『東方アルカディアレコード』も、

そんなに長く続くゲームではないと感じています。」

という声でした。

 

併せてネット上から、こんな意見も登場しています。

「『放置少女』のパクリゲームならいくつも存在します。

何個か紹介すると、『少女廻戦』や『超次元彼女』などが挙げられると思います。

『ダンカク』の毎月の売上額は6000万くらいで、ランキングは300位より低い時が多々あります。

一方、『放置少女』の毎月の売上額が6億ほどでランキングが20位くらいをキープしていますが…。

正直、比べるアプリとの差が開き過ぎていると思います。

毎月かかるコストは違いますが、すぐにサービス終了する売上高ということではないと思われます。

サービス終了になると囁かれていますが、みんな放置少女に依存しきっているので、

サービス終了しないと離れられないと言っているだけかと思われます。」

というものでした。