YouTuberアベル&アテネをご存知でしょうか?

マイクラと呼ばれて人気のゲーム、「マインクラフト」の

ゆっくり実況動画で知られるゲーム実況者です。

登録者数60万人超の、トップクラスの人気を集めています。

アベルは黒髪の男の子で、アテネは金髪の女の子、時にメメという羊の姿のキャラが出てきます。

今回はアベル&アテネのプロフィールや、顔出し、おすすめの動画など、調査していきましょう!

 

スポンサーリンク

アベルのプロフィールは?

アベルさんは、2015年頃、YouTube、ニコニコ動画や、Twitterなどで活動を始められました。

ゆっくりと生のイケボを使い分けて、マイクラの実況をしていて、高いレベルの動画編集や演出で、人気が出ました。

キャラクターとしては、黒髪に大きなアホ毛、黒いコートを着ています。

性格は、楽観的で女の子が好き、ロリコン、ドM気質とか。

アベルさんが、マイクラの実況動画において、進行役をつとめ、トークを進めていきます。

 

アテネのプロフィールは?

アテネさんは、2016年の「もしも世界が溶岩に沈んだら」というマインクラフトの投稿が初登場です。

それからは、二人での掛け合いで、ゆっくり実況をされています。

ゆっくり実況では珍しいという、生声動画もあるそうです。

これまたイケボの、かわいい癒し系の生声をされています。

キャラクターとしては、金髪で緑の瞳、黄緑色のフード付きパーカーの女の子です。

性格は、ツッコミ、気が強め、しかし涙も見せるという、いわゆるツンデレのようです。

 

メメのプロフィール?

マイクラの実況動画に登場する、羊の姿のキャラクターです。

「もしも世界が溶岩に沈んだら」のシリーズで、マグマに沈んでしまったと思われていました。

しかし、生きていて、そのあとも度々、マイクラの実況動画に登場するようになりました。

外見は白い毛の羊、青いリボンをしていて、低めの声で、自身を「わい」と呼ぶ。

どうも、オスと思われます。

マスコット、サブキャラのようですが、アベル&アテネのセリフがメメの台本?

と思われるところもあるようなので、裏ボスかもしれません。

 

アベル&アテネの顔出しは?

アベル&アテネは、素顔、顔出しを一切していないようです。

したがって、本名、生年月日、年齢、出身地など、いっさいわかりません。

アベルの生声だけが、彼の個人チャンネル「アァアァァアアァベル」で、聞くことができます。

ゆっくりでない生の声で、20代前半か、若そうな感じですが、

動画の編集技術が高いので、編集などの基礎は、学んだのではないかと思われます。

 

キャラクターの絵師さんは?

YouTubeのトップ画像や、ゆっくり動画のキャラクター、いわゆる「まんじゅうキャラ」の絵を描いているのは、Macaronさんという絵師さんだそうです。

Macaronさんも、YouTubeに、マインクラフトを題材としたアニメ動画を配信されているそうです。

 

アテネは実在する?

ゲームの中の、アベルとアテネの掛け合いが、とても息があっているので、

中の人、アテネが実在すると、信じている人が多いようです。

ですが、アベルのTwitterで、ゆっくり実況のためのキャラクターであるので、

もともと実在しない、と明かされています。

しかしそうなると、どうしても台本などが必要になるし、編集も大変でしょうね。

 

アベル&アテネのおすすめ動画は?

「マインクラフト」というゲームは、あらゆるモノが3Dブロックで作られていて、

建築したり、冒険をしたりなどで遊ぶことができるのだそうです。

特定の目的が無く、自由に遊べるサンドボックス型のゲームだそうです。

 

「もしも世界が溶岩に沈んだら」シリーズPart1

「もしせか」とも呼ばれていて、アテネさんの初登場の回です。

溶岩に沈んでしまった世界を、アベルさんとアテネさんがサバイバルしていく。

シリーズで、外伝も含めて47本もあるそうなので、

一話10分程度だそうですが、覚悟して見てください。

 

勇者の代わりに勇者になってしまった物語

「勇者は死んだ」としてまとめられていて、ファンタジー色の強い世界で、

アベルさんが勇者に代わって、拠点を作ったり、龍と戦ったり、世界を旅します。

こちらも一話10分程度ですが、物語性があり、現在進行中のシリーズだそうです。

 

ドラゴンとの共存

「炎と氷のドラゴン」との、共存を目指す物語です。

アベルさんとアテネさんの小気味いい進行が、緊張と緩和をかもし出し、

スケールの大きい冒険物語を引っ張っていきます。

 

つぐのひ〜昭和からの呼び声〜

こちらはマインクラフト以外で、アベル&アテネでは、ホラーゲームもたくさん配信されています。

ImCyan(アイムシアン)さんの制作した日常侵食ホラーゲームだそうです。

ホラーゲームが苦手なアテネさんがプレイしていて、その様子がとても可愛いし、

メメさんも加わった三人の掛け合いも面白いそうです。

 

まとめ

アベル&アテネはゆっくり動画のゲーム実況YouTuberです。

マイクラ実況が中心ですが、ホラー系のゲームも配信しています。

アベルは、顔出しも、プロフィールも不明です。

一話が短いけれど、ストーリーも編集も、手が込んでいて面白いので、楽しめます。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。