スポンサーリンク

TOKYO MX

「TOKYO MX」は東京メトロポリタンテレビジョン株式会社です。

東京都を中心に放送事業を行う会社です。

いわゆる、東京都の地域密着型ローカル放送局といったところでしょうか。

歴史は新しく、1993年東京都で6番目の地上波民間テレビ局として設立されました。

習慣的な番組視聴の定着を狙って「アニメといえばTOKYO MX」というイメージを植え付けようという戦略に出ているようです。

 

関東地区でリアルタイムで放送されたものが地方で放送されるときに、以前は「一部の地域の方は見られません」とか「※この番組は〇月〇日に関東地区で放送されたものです」などと表示されることがありました。

この表示を見ると自分の地域は遅れているんだなという感覚に陥ったものでした。

そんな最先端な東京の番組をリアルタイムで受け取れないのは、時代遅れの地方のせいなのかもとどこかで感じていた気もします。

全国放送といえども全国民が同時にどこからでも番組が見られるわけもなく、普通に考えれば東京にローカル放送局があることなんてすごくあたりまえのことなんですよね。

 

 

TOKYO MX 視聴方法は?

 

では、この東京でしか放送されていないTOKYO MXを視聴をするにはいったいどうしたらよいのでしょうか?

本来ならローカル局ですから視聴できるのは受信できる地区のみです。

まず関東地区では東京都内のほぼ全域、あとは東京スカイツリーから半径50㎞以内の地域であれば視聴は可能だそうです。

 

では、東京都または東京近郊に住んでいる人以外の視聴は難しいのでしょうか?

見る方法がありました。

関東以外にお住いの人に関してはMXのオンデマンドチャンネルで解決できます。

オンデマンドチャンネル「エムキャス」であればどこでも視聴可能です。

スマホ用のアプリもあるので簡単に視聴ができて便利です。

ただ音楽番組に多い著作権関係の問題で、オンデマンドされない番組もあり全番組を視聴できるわけではありません。

 

それでも多くの番組を関東以外で見られるというのはいいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

東京でしか見られないローカル局の番組を、他の地域で楽しめるなんてとってもいいですよね。

 

いちぶ違法な手段で視聴できるアングラ製品も出回っているようですので、番組見たさに手を出して変なものをつかまされないよう十分注意してくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。