「タワーオブファンタジー(幻塔)」は「原神」のパクリ!?

ちまたでは「タワーオブファンタジー(幻塔)」が「原神」のパクリなのではないか!?というギモンの声が挙がっています。

パクられたとされる「原神」とパクったとされる「タワーオブファンタジー」について少し触れたいと思います。

 

まずは「原神」について見ていきます。

「原神」は中国のゲーム会社であるmiHoYoからリリースされたオンラインゲームです。

そのオンラインゲームは基本無料(アイテム課金制)でプレイでき、オープンワールド型のアクションRPGとなっています。

PC(Windows)、スマートフォン(iOS/Android)、プレイステーション4・5など幅広い端末でプレイすることができます。

 

一方、「タワーオブファンタジー(幻塔)」も「原神」と同じく基本無料(アプリ内課金あり)でオープンワールドRPGです。

こちらはゲームのほかにも謎解きもでき、マルチプレイができるので友達などと一緒に協力して冒険できます。

 

そして本題である、「タワーオブファンタジー(幻塔)」は「原神」のパクリなのか!?という声について述べていきます。

ネットでは、

「似ていますね。見た感じ攻撃手段やらが…

どちらも中国の会社が作ったゲームで、良いものはパクるというのは中国の文化です。パクるというのは

しょうがないのではないでしょうか。」

という声や、

「パクリかどうか判断でき、そして文句を言えるのは「原神」の開発元、miHoYoしかいません。

miHoYoが問題提起しない限り、パクリではないのでしょう。」

などといった意見も見られました。

どちらのゲームの開発元も同じ中国の企業というだけあって、前述の声にあるよう、

パクリの文化によってゲームの内容が似たり寄ったりなのではないか?という声が多数ありました。