みなさんは、岡本知高さん、ご存知ですよね?

美しいソプラノの歌声で、近いところでは去年の東京オリンピックの閉会式で、

またイベントでの国歌斉唱などで、多くの人々に感動を呼びました。

でも見た目は、ゴージャスな衣装に身を包んだ、デカいオジさん?!な印象です。

今回は、その謎に包まれた素顔を、調査していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

岡本知高の性別は?

岡本知高さん、ズバリ、男性です。

女性のようなソプラノの高い歌声で、「ソプラニスタ」として活動されていますから、

性別も気になるところで、理由がいくつかあるようです。

 

まず、女性の声の音域は、高い方から、ソプラノ〜メゾソプラノ〜アルト。

ここから下は男性で、テノール〜バリトン〜バス、の6種類だそうです。

 

ソプラニスタ」は男性でありながら、女性のソプラノの音域を持つ、男性ソプラノ歌手。

通常は、裏声(ファルセット)になるが、生まれながらの地声で歌う岡本さんはたいへん珍しいそうです。

カウンターテナー」は、男性が、裏声で、女声のアルト〜メゾソプラノの音域で歌う。

「もののけ姫」でよく知られている米良美一さんなどがおられます。

 

また、岡本知高さんは、マツコ・デラックスさんより前から活動されていますが、

その頃からあの衣装だったようです。

まあマツコさん的なあの体型には、あの全身ストンと肩から落ちるシルエットの、

ワンピース的なスタイルが一番、映えると思います。

最近は男性でも、爪を保護するためにネイルをされていますが、

岡本知高さんのネイルも、舞台衣装の一部だと思います。

 

と、おネエ疑惑もありますが、岡本さんのTwitterに、レコーディング中の私服の画像も上げておられるようです。

ニット帽に、赤いチェックのシャツ、Tシャツで、メイクも無し。

女性に限らず、私服から、メイクと衣装で舞台やコンサート、仕事に向かう戦闘服とでもいいましょうか。

 

岡本知高の身長や出身は?

名前:岡本知高(おかもとともたか)

生年月日:1967年12月3日(2022年9月現在45歳)

身長、体重:175cm、123kg

血液型:AB型

出身地:高知県宿毛市

経歴:高知県立宿毛高等学校、国立音楽大学声楽科卒業

フランスのブーランク音楽院に留学、首席で卒業

所属:ホリプロ

オペラ歌手として、広く活動されているので、プロフィールはわりとはっきりしています。

 

岡本知高の結婚は?

岡本知高さんの結婚、結婚発表の情報は見つからないようです。

40代で、お仕事の音楽活動も、ノリにのっている現在です。

結婚などのプライベートは、二の次三の次なのでしょうか。

しかし、過去に女性のウワサがまるでないようで、少し気になりますが、

現在は、結婚は可能性が低いようです。

 

岡本知高のマスクドシンガーは?

「ザ・マスクドシンガー」とは、12名の覆面マスクの正体を推測していくという、

音楽バラエティー番組です。

覆面マスクといっても、ほとんど被り物、全身ゆるキャラ?ほど隠れてますね〜

その中で、連獅子(赤い、体半分ほどの大きな歌舞伎の顔に袴スタイル)が、

岡本知高さんではないかと、予想されました。

 

マスクドシンガー「連獅子」が歌った曲

X JAPAN『紅』、LIZA『炎』、小柳ゆき『愛情』

と、ソプラノボイスで、しかも声を張って歌い上げる系の難しい曲ばかりです。

一般人ではなく、歌手、オペラ歌手ではないかと、想像できそうです。

 

マスクドシンガー「連獅子」のヒント映像から

・一人称は「私」

・コスチュームは紅白

・子供の頃は、川に山、自然がいっぱいのところで、育った。

・世界で数人しかいない才能がある

フランスで、才能を磨いていった

・国を代表する人々の前で、歌ってきた

よさこい祭りの「鳴子(なるこ)」

 

連獅子は、世界で数人しか持っていない声の持ち主です。

フランスに長くいた。

サッカー、スケート、競馬、野球、など、国を代表するステージで歌うというのは、

国歌斉唱」でしょうか。

そしてよさこい祭りは、高知県ですね〜

 

正体を予想する、スタジオのパネリストの候補者は、米良美一さん、美輪明宏さん、

岡本知高さん、森公美子さん、などでした。

 

米良美一さんは、カウンターテナーの歌手で、留学はアムステルダムだったそうです。

ですので、フランスではないですね。

 

美輪明宏さんは、オペラ歌手を目指したそうですが、フランスなどの留学経験はないし、

また長崎県出身だそうで、高知県ではないです。

 

森公美子さんは、オペラ歌手であり、女優、タレントなどもされています。

ですが、留学はイタリアのミラノであり、出身地は宮崎県なので、違いますね。

 

そして、岡本知高さんのTwitterに、「こんにちは、連獅子です!!」と投稿され、

連獅子の正体は、「岡本知高さん」と判明しました!

 

まとめ

ソプラニスタ「岡本知高」さんは男性です。

身長175cm、体重123kgの巨漢、素晴らしい、地声のソプラノです。

結婚はされていないようです。

多くのイベントや、コンサートで活躍されています。

日本各地を回られているようですので、ぜひ一度、聴いてみてはいかがでしょう。