ios16アップデートしたらどのくらい空き容量減りますか?


2022年9月13日に、iOS16がリリースされました。

ロック画面は大幅刷新、自由にカスタマイズできるようになってます。

共同作業機能とかメールの送信予約機能・パスキーなど新しく追加されて、より使いやすくなりました。

対象となるのはiPhone8やiPhoneSE以降の機種です。

アップデートしときましょう。

毎度毎度、最新にするのってめんどくさい?

古すぎるiOSのままで放っておくとセキュリティ面が脆弱になってしまうし、アプリが対応しなくなるとかいろんな問題が起きてしまいますよ。

ってわけで、iPhone8をご使用の方はぜひアップデートを行っていただきたいのですが一つ気をつけていただきたいことがあります。

最新版ってiPhoneを隅々まで使いこなしてるような方には痒い所に手が届くサービスがたっぷり詰まってます。

だからこそLINEが出来たら十分って方はついついアップデートをおざなりにしてしまいがちなんですが、機能性が上がるってことはそれだけ容量を食うってことです。

しっかり空きがないといけないのに中途半端な空き容量で更新した結果、ストレージがいっぱいになってしまった・というかすべて入り切らなかったことで起動ができなくなってしまい「リンゴループ」という状態で慌てて携帯ショップに駆け込むことになるって方、けっこう多いですよ。

iOS16をアップデートすることでどれくらい空き容量は減るのでしょう。

SNSを見てみると、2.98Gとか3.05GBって声は聞こえてきます。

携帯電話の中身を整理整頓して、その程度の余裕は取っといてくださいねってことです。

十分空けたつもりでもまだまだ足りなかったなんてこともあります。

万が一に備えて、大切なデータはバックアップを取っておくことも必要です。

更にめんどくささアップかもしれませんが、携帯を持つ以上は毎度気にかけてください。