加藤純一とワザスクの関係は?ムラッシュとは?

ゲーム実況者の加藤純一さん、YouTube・switchなどを中心に配信を行っています。

とにかく熱狂的なファンが多くて、すごい時なんて40万人以上の配信者があったとか。

配信するゲームのバラエティの多さとかトーク力の確かさなどが人気の秘密なのでしょうね。

そんな加藤さんの地位を脅かす出来事が、どうやらワザスクと業務提携したみたいです。

ピザラジの新スポンサーってことで紹介されたのです。

手に技(ワザ)をつけるためのスクールでワザスク、動画編集が学べるサイトです。

何が問題なのか?

ワザスクってグレーっていうかブラックに近いような会社なんですよ。

クオリティが低くてゴミみたいな動画制作情報商材をサブスクで売る、そんな商売をしています。

過去に加藤さんが所属していた「ムラッシュ」がワザスクを運営していて、その経由でつながったみたいです。

というかムラッシュの陰謀のよう、詳しい説明もないままに配信者40万人というちょうどよい広告塔を勝手に使われたみたいですね。

オーイシや加藤も裏事情はわからないままに宣伝していたようですよ。

演者たちと視聴者は知らないままに、クズみたいな身内の会社をスポンサーにして金もうけさせようとしたわけです。

詐欺みたいな会社と関係があると思われたら、加藤純一さんとしても溜まったものではありません。

視聴者も、更にはさまざまなゲーム会社とかからも敬遠されることとなるでしょう。

ユーチューバー・ゲーム配信者なんていくらでも替えがあって、あっという間に立ち位置は危うくなります。

というわけで激昂しているというのが真相です。

ワザスクやムラッシュ側としては本人にきちんと概要を説明していた、ただ説明不足だっただけと弁明。

この事実に対して、なんで加藤さん本人は認知できていなかったのかとアンチが反応。

「俺の事が信用できないのか」と加藤さんが吠えたことで、更にアンチの怒りに火がついてと大変な状況となっています。