みなさん、米ぬかってどこで売っているか困っていませんか?

普段からよく買う商品ではないので、必要になったときにどこで買えばいいかわからないですよね。

そこで、この記事では米ぬかを売っている場所と、覚えておきたい注意点もあわせて解説していきます。

スポンサーリンク

米ぬかはどこで売ってる?

結論から言いますと、以下の3つです。

・お米屋さん

・コイン精米所

・スーパー

それぞれ詳しく解説します。

 

『お米屋さん』

お米屋さんなら、無料でもらえるところがあります。

お米を注文したときなどに、ついでに頼んでみてください。

 

『コイン精米所』

コイン精米所に行けば「ご自由にお持ちください」と書かれた米ぬかが、置いてあるところがあります。

近所にコイン精米所がある人にはおすすめです。

 

『スーパー』

スーパーで買うときは「お米コーナー」や「漬け物コーナー」などの場所に行けば売っています。

お漬物の材料として、売っているところもありますよ。

もし探しても見つからないときは、店員さんに聞いてみてください。

覚えておきたい注意点

注意点としては、米ぬかを何に使うか?ということです。

 

もし食用であれば、お米屋さんの米ぬかをおすすめします。

なぜなら、衛生的な問題があるからです。

コイン精米所は、貯蔵庫に小動物などが入ってくることがあるため、衛生上よくありません。

 

また、米ぬかは精米したらすぐに酸化が始まるため、食べるときは購入したら空炒りをしてください。

畑などの肥料に使うなら、無料の米ぬかでも問題ありません。

まとめ

今回は米ぬかを売っている場所と、覚えておきたい注意点についてご紹介しました。

米ぬかを売っている場所は

・お米屋さん

・コイン精米所

・スーパー

の3つでしたね。

 

注意点については

・食用ならお米屋さんの米ぬかを使う

・畑などの肥料に使うなら、無料の米ぬかでも問題ない

ということでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。