日本を代表するドラッグストアチェーンのひとつである「ウエルシア」。

もともとは東京と埼玉の薬局チェーンが合併した小さなドラッグストアでしたが、2000年にイオングループの傘下に入りその後急成長を遂げています。

そして、2016年以降については、日本のドラッグストア業界の売上高首位の座を常に争い続けています。

そんなウエルシアの特徴は、コンビニのような豊富なラインナップにこそあります。

イオン系のプライベートブランド「トップバリュ」のさまざまな製品の取り扱いに加えて、24時間営業の店舗が多いのも特徴です。

スーパーとコンビニの良いとこ取りした街の便利店として、多くの人の日常生活を支えています。

そこでここでは、そんな生活に欠かせないウエルシアの、年末年始の営業時間や休業日、混雑状況について調べてみました。

 

スポンサーリンク

年末年始営業時間・休業日

ウエルシアは例年、年末年始も通常通り営業しています。

休業日を設ける店舗が多い中、年末年始もいつもと同じ対応をしてくれるのは心強いですね。

以下に、現状わかっている年末年始の営業時間・休業日情報をまとめました。

 

ウエルシアの2023の営業時間やお休みは?

判明次第追記します。

ウエルシアの2022の営業時間やお休みは?

2021年12月30日(木)  通常営業
2021年12月31日(金)  通常営業
2022年1月1日(土)      通常営業
2022年1月2日(日)      通常営業
2022年1月3日(月)      通常営業

 

年末年始の混雑状況

2023年度についても、ウエルシアは例年通り年末年始も通常営業を行うと予想されます。

ただ、年末年始は休業日を設ける店舗がほとんどです。

そのため、年末年始のウエルシアはいつも以上の混雑が予想されます。

時間に余裕をもった来店を心がけましょう。

また、ウエルシア自体は通常営業を続けているものの、販売する商品を仕入れる市場などの営業はストップする可能性が高いです。

生鮮食品などの品揃えは、いつもより少なめになると考えられます。

日持ちしないアイテムは、早めに購入しておくのがおすすめです。

 

まとめ

ウエルシアは例年、年末年始も通常通り営業しています。

ただ、ほかの店舗が休業している年末年始はかなりの混雑が予想されます。

また、市場がストップする年末年始の品揃えは、通常と異なる可能性が高いです。

年末年始に必要な薬や食品は、余裕をもって購入しておくようにしましょう。

 

最後までご覧いただきどうもありがとうございました。