イベント割がついに10月11日から開始されることになりました。

コンサートや展覧会・観劇・映画・スポーツ観戦などさまざまな日本国内で開催されているイベントの需要喚起のためにと政府が打ち出した事業、それが「イベントワクワク割」です。

ワクチン3回摂取・陰性などの証明をした方を対象として、映画やコンサートなど各種イベントのチケット代が安くなるのです。

博物館や美術館・動物園に水族館・遊園地・テーマパークなども含まれます。

感染も少し落ち着いてきたしと旅行を行くことを計画している方にはイベント割の利用をお勧めします。

そこで今回はイベント割は映画(イオンシネマなど)が対象になるのかや購入済みチケットの払い戻しがあるかを調査してみました!

 

【★必ずお読みください★】

現在映画館がイベント割に事業者登録しているところはありません!

誤った情報が拡散されていますが、現時点では2割引きでの購入はできませんので注意してください。

他のサイトの情報は、対象であるだけで登録事業所ではないということです。

詳細はこちらの公式サイトを確認してください。

「イベント割」の対象リストはイベント一覧をご覧ください。
今後もイベント割事務局および各主催者からの発表が待たれるところです。

 

 

スポンサーリンク

イベント割は映画(イオンシネマなど)は対象なの?

イベント割で映画(イオンシネマなど)が対象になるのかを調べてみました。

公式サイトを確認した所、2022/10/11 13時の時点では、映画(イオンシネマなど)がイベント割の対象ではないようです。

手続きが完了すると公式サイトの事業所一覧に乗るとのことですので、

利用ができるところは間違いなくここにも掲載されるはずです。

現在手続き中の可能性もあるので、詳しい情報は発表され次第追記します。

イベント割は映画(イオンシネマなど)の購入済みチケットは適用されない?適用されている事例もある?

イベント割は購入済みチケットは基本的には適用されません。

その理由として、イベント割公式サイトにこう記載してありました。

キャンペーンの対象となるのは、イベント登録受付開始日以降に登録の上、

イベント登録審査完了以降に販売され、キャンペーン期間内に実施されたイベントのチケットです。

イベント登録審査完了前に販売されたものは対象外となります。

引用元:イベント割公式サイト

適用されている事例もある

usjには購入済みチケットの払い戻しがあるようなので

イベント次第のようです。

公式発表を待ちましょう!

イベント割とは?いつからいつまでなの?

イベント割とは?

チケットの割引等により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって

甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を目的とした事業です。

また、ワクチン接種証明や検査証明などを活用した支援を行うことで、消費者が安心してイベントに参加できる環境を醸成していくとともに、

文化芸術やスポーツに関するイベントに関わる方々に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の定着を促すものです。

イベント割がいつからいつまで?

イベント割の実施期間

期間:2022年10月11日(火)~2023年1月31日(火)

対象イベントは?

イベント各種、更には美術館や博物館・水族館・動物園・伝統芸能と対象として当てはまる内容は多いです。

イベントの参加条件は?

・入場当日に、下記①~④いずれかの「3回のワクチン接種歴」または「陰性の検査結果」を提示できる方
※12歳未満のお子様はイベント割の対象となりうる保護者が同伴すればワクチン接種歴および陰性の検査結果の提示は不要です
※大人の方は全員、ご提示ください。同一グループでも上記要件を満たさない方は「イベント割」をご利用いただけません

イベント割には参加条件があるので良く確認をしてください!

一応2023年1月31日までの期間ですが、予算状況によってはもっと早く終了するかもしれません。

利用を考えているのであれば、早め早めの行動を心掛けた方がよさそうです。

1人あたり2000円まで、購入1回あたり5枚までという上限があります。

ワクチン接種歴など条件も満たしておかなければなりません。

感染数拡大の原因となっていては意味が無いのですからね。

 

参考:全国旅行支援が対象となっている主要旅行サイト一覧

国旅行支援対象予約サイトの一覧です。

下記なら間違いなく対応しているので心配なく利用できますね。

全国旅行支援に関する正式な説明ページはこちらです。

全国旅行支援に関する正式な説明について

楽天の全国旅行支援ページはこちら

気になる方は参考までに確認してください。