かぎんの年末年始(正月)2024の営業時間や休みは?混雑状況についても

 

鹿児島県鹿児島市に本店を構える地方銀行

 

引用:鹿島銀行

 

通称「かぎん」の名で親しまれている本銀行のシンボルマークには、南九州のあたたかさをイメージした朱色の頭文字「K」を象ったモチーフが使われています。

 

なお、このマークは、弧を描いて力強く上昇する「紙ひこうき」と、地域をつなぐ「架け橋」を表現。

 

そして、紙ひこうきには地域と共に発展したいという思いが、架け橋には一人ひとりのユーザーに寄り添い地域をつなぐ存在でありたいという思いが込められています。

 

その思いそのままに、鹿児島県民で暮らす多くの人にとって欠かせない銀行として地域に根付いています。

 

そこでここでは、そんな鹿児島で暮らす人々の生活を支えているかぎんの、年末年始の営業時間や休業日、混雑状況について調べてみました。

 

スポンサーリンク

年末年始営業時間・休業日

 

鹿島銀行の公式サイトにて2024年年末年始の営業について公表されています。

 

営業日のお知らせ

12月 1月
30日
(土)
31日
(日)
1日
(月)
2日
(火)
3日
(水)
ローンセンター
(WELL・鹿児島南・川内・国分・
鹿屋・都城・宮崎・延岡・福岡)
休業
休日営業店舗
(沖縄支店・新都心支店)
休業
当行ATM 土曜営業 日祝営業
  1. 商業施設・スーパーなどの屋内に設置しているATMについて、設置先が休業の場合はご利用いただけませんので予めご了承ください。

引用:鹿島銀行公式サイト

銀行法および銀行法施工令に従い、日本の銀行は

1231日(大晦日)

11日(元旦)

12

13

・土曜日

・日曜日

・祝日

を、休業しなければなりません。

 

鹿児島銀行も例外なく大みそかと1月1日~3日は休業のようです。

 

かぎんの2024の営業時間やお休みは?

・12月30日  ATM:7~23時・窓口:9~15時 (通常営業)
・12月31日  ATM:7~23時・窓口:営業なし (祝日扱い)
・1月1日  ATM:7~23時・窓口:営業なし(祝日扱い)
・1月2日  ATM:7~23時・窓口:営業なし(祝日扱い)
・1月3日  ATM7~23時・窓口:営業なし(祝日扱い)
・1月4日  ATM:7~23時・窓口:9~15時 (通常営業)

 

年末年始の混雑状況

 

2024年度についても、かぎんは12月31日から1月3日が休業日になると予想されます。

 

そのため、最終営業日である12月30日および、1月4日はかなりの混雑が予想されます。

 

時間に余裕を持った利用を心がける必要があります。

 

なお、窓口については年末年始に利用できないものの、ATMはいつでも使えます

 

ただし、年末年始は祝日扱いの手数料が適用されます。

 

無駄な手数料を取られたくない人は、年末年始に必要なお金は早めに準備しておきましょう。

 

まとめ

 

かぎんは例年、1231日から13日に休業します。

 

そのため、1230日と14日の窓口は、終日の混雑が予想されます。

 

また、ATMの利用は年末年始も可能なものの、祝日扱いの手数料がかかる点にも注意しましょう。

 

最後までご覧いただきどうもありがとうございました。