赤、青、白、黒詐欺とは何?
警察関係者は、犯人にばれることなく捜査するためにもさまざまな隠語を使用しています。
とはいえ、ドラマや小説で一般の人たちにもある程度は知られてきてはいますね。
ですが赤・青・白・黒詐欺ってのはご存じない方が多いのではないでしょうか。
詐欺行為を色で分類しているようです。
それによると、結婚詐欺とか美人局は赤詐欺ってことになります。
そして会社関係とか書類関係・不動産関係の詐欺が青詐欺です。
取り込み詐欺や小切手詐欺・M資金に鉄砲取引・保険金詐欺などが当てはまります。
詐欺というとプロの犯行といったイメージがあるかもしれませんが、オークション詐欺に募金詐欺・チケット詐欺と素人同士が化かしあったりってこともありますよ。
それが白詐欺です。
逆にプロ同士で騙しあうのが黒詐欺です。
赤は異性相手のもの、青は会社相手。
白が普段は詐欺行為にかかわることのないような素人で黒がプロの犯行。
色のイメージと実際の意味合いとが見事にリンクしていますね。
誰が考えて、いつから使われているのでしょう。
2022年10月よりキンプリの平野君主演で「クロサギ」というドラマが放送されています。
もともとは「週刊ヤングサンデー」で連載されていた漫画が原作で、シリーズ累計800万部・第53回の小学館漫画賞も受賞している作品です。
クロサギって鳥の物語かと思ったら驚かれるのではないでしょうか。
まさにこの隠語「黒詐欺」をさす言葉が元となって作られているのです。
父親が白詐欺によりはめられ一家心中を起こそうとするも一人だけ生き残った「黒崎氏」がシロサギを喰いつくそうとクロサギになって詐欺師を騙し返す、そんなサスペンス作品となっています。
世の中にはさまざまな詐欺があるということ、だまされないよう勉強のためにもご覧になって見てはいかがでしょうか。