千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」
引用:Wikipedia
東京ドーム約19個分の敷地面積を誇る、花と緑のテーマパークです。
名の通りドイツの田園風景をイメージした園内は、四季折々の花々とともに観覧車などのアトラクションや遊び場などがあり、見どころいっぱいです。
特に、冬の間開催されるイルミネーションが好評で、毎年多数メディアにもその美しさは特集されています。
そこでここでは、子供から大人まであらゆる人が楽しめるテーマパーク「ドイツ村」の、年末年始の営業時間や休業日、混雑状況について調べてみました。
年末年始営業時間・休業日
おとといの東京ドイツ村、きれいなイルミネーションでしたね。一面のLEDイルミネーションがあたりいっぱいに広がります。
年末年始ということで、多くの人であふれていました。 pic.twitter.com/VULwNxEYqN— おおぐまくん (@oogma0090) December 30, 2016
ドイツ村は例年、年中無休で営業しています。
営業時間も通常と同じです。
年末年始もいつも通り楽しめるのは、嬉しいですね。
なお、ドイツ村で特に人気のイルミネーションは、日没後から20時までとなっています。
また、最終入園時間は19時半です。
イルミネーションを楽しみたい人は、早めの来園を心がけましょう。
通常通りの営業です。
開園9時半~閉園20時
2023年大みそかのみイルミネーションの点灯開始時間が17時から16時40分に変更
年末年始の混雑状況
早いもので2022年も最後の日となりました
本年もたくさんのご来園ありがとうございました東京ドイツ村は年末年始もお休みなく営業しております!
皆様よいお年をお迎えください
そして2023年も東京ドイツ村をよろしくお願いいたします#東京ドイツ村 #千葉県 #袖ケ浦市 pic.twitter.com/ZFR5UZ3zxc— 東京ドイツ村 (@t_doitsu) December 31, 2022
ドイツ村は例年、年末年始も通常通り営業しています。
そして、年末年始のドイツ村は、イルミネーションの時間を中心に、例年かなり混み合います。
しかも、ドイツ村は最寄り駅から遠く、自家用車での来園、あるいは、駅からバスを使ってしかアクセスできません。
そのため、年末年始の夕刻以降は、イルミネーション目当てのお客さんでドイツ村周辺の道路は例年かなり渋滞します。
周囲が暗くなってからの来園は、渋滞に巻き込まれ、時間内に到着できない可能性すらあります。
実際にSNS上などに毎年、入園できずに帰らざるを得なくなった。そのような声が上がっています。
一方で、15時頃までを目安に来園すれば、まず渋滞に巻き込まれることはありません。
年末年始にドイツ村のイルミネーションを確実に楽しみたいなら、遅くとも15時までの来園を心がけましょう。
まとめ
ドイツ村は、年中無休、年末年始も通常通りに営業しています。
人気のイルミネーションも、いつも通り日没後から20時までの時間帯で楽しめます。
ただ、イルミネーションの時間帯を中心に、年末年始のドイツ村はいつも以上に混み合います。
特に、夕刻以降の周辺道路では、例年ひどい渋滞が発生します。
確実にイルミネーションを楽しみたいなら、時間に余裕を持った、15時までの来園がおすすめです。
最後までご覧いただきどうもありがとうございました。