日本最大の移動体通信事業者である「ドコモ」
引用:ドコモ
ユーザーという方も多いことでしょう。
そこでここでは、多くの人の日々の生活を支えるドコモの年末年始の営業時間や休業日、混雑状況について調べてみました。
年末年始営業時間・休業日
ドコモショップの年末年始の営業時間・休業日は、例年店舗によって異なります。
平素は、弊社商品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモショップにおける働き方改革の取り組みの一環として、 2020年12月31日(木曜)から2021年1月3日(日曜)の年末年始期間において、全国約2,300店舗のドコモショップにて休業を促進させていただきます。
各ドコモショップの営業時間につきましては、大変お手数ではございますが、事前にご確認のうえご来店いただきますようお願いいたします。
ドコモショップスタッフが働きやすい環境をつくり、接客品質を向上することで、さらにお客さまに満足いただけるよう努めてまいります。お客さまにはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。
なお、手続きの内容によっては、電話受付またはオンライン手続きでも承っておりますので、あわせてご利用いただきますようお願いいたします。
弊社は今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
参照:https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/201202_00_m.html
働き方改革の取り組みの一環として休業日を設ける店舗が増えているようです。
近年では、都市部の店舗は12月31日と1月1日が、地方だと12月31日から1月3日まで休業となるケースが多いです。
また、無休の店舗についても、年末年始は時短営業に変更されることがあります。
年末年始にドコモショップの利用を予定している人は、事前に営業時間・休業日の確認をしておきましょう。
よろしければこちらの店舗情報を確認してください。
https://shop.smt.docomo.ne.jp/result.html
なお、各種手続きや契約の確認ができる「ドコモ インフォメーションセンター」は年中無休で利用できます。
年末年始の受付時間も通常通り、午前9時~午後8時の間利用可能です。
さらに、故障・修理の問い合わせ対応をしている「ドコモ113センター」については、年中無休24時間利用できます。
一方で、「ケータイ補償サービスセンター」は、午前9時~午後8時であれば年末年始も通常通り対応してもらえます。
店舗ごとに設定。
多くの店舗に休業日があり、一部店舗は時短営業に変更。
電話受付やオンライン手続きは通常通り利用可能。
年末年始の混雑状況
ドコモショップは例年、年末年始に休業日があるものの、その詳細は店舗によって異なります。
また、無休な店舗もあるものの、時短営業に変更されることが多いです。
そのため、年末年始のドコモショップは終日いつも以上に混み合います。
利用を予定している人は、時間に余裕をもった来店を心がけましょう。
なお、電話受付やオンライン手続きは年末年始もいつも通り利用できます。
待ちたくない人は、電話やWebから手続きするのがおすすめです。
まとめ
ドコモショップの年末年始の営業時間・休業日は、店舗ごとに違います。
ただ、例年、12月31日から1月1日、あるいは3日までは休業日となる店舗が多いです。
また、一部店舗は時短営業に変更されます。
必ず各店舗情報を公式サイトからご確認下さい。
https://shop.smt.docomo.ne.jp/result.html
そのため、年末年始のドコモショップはいつも以上に終日混み合います。
計画的な利用、あるいは通常通り利用できる電話やWebの利用がおすすめです。
最後までご覧いただきどうもありがとうございました。