アウトドアブームの高まりとともに、人気を集めているアイテムに「アルコールストーブ」があります。

そこでここでは、そもそもアルコールストーブがどのようなアイテムで、アルコールストーブに使う燃料がどこで買えるかを紹介します。

 

スポンサーリンク

アルコールストーブとは?

アルコールストーブというのは、燃料に空気を混合して燃焼させるストーブのことです。

別名アルコールバーナーと呼ばれることもあります。

なお、アルコールストーブの燃料には、燃料用アルコールや無水エタノールが一般的に使われます。

火力は弱めなものの、湯を沸かしたり炊飯したり、ちょっとした調理をキャンプなどでする際にあると便利なストーブです。

しかも、コンパクトかつ軽量なアイテムが多く、荷物を増やしたくない人にぴったりです。

また、火の揺らめきを眺めるなど、リラックスタイムを演出してくれるアイテムでもあります。

 

アルコールストーブ用の燃料はどこで買える?

アルコールストーブの燃料は、ホームセンターで買えることが多いです。

コーナンやカインズ、コメリ、ケーヨーデイツー、ホーマック、ビバホーム、カーマホームセンターなどで買えます。

また、マツモトキヨシやウエルシア、サンドラッグ、ツルハ、ココカラファイン、スギ薬局、コスモス、クリエイト、カワチ薬局、ハックエクスプレス、セイムスなどのドラッグストアの多くの店舗で、燃料の取り扱いがあります。

さらに、アウトドア商品の取り扱いがある店舗であればたいてい購入できます。

なお、探しても見つからない場合、オンラインショップの利用がおすすめです。

Amazonや楽天などの大手ECサイトでも気軽に購入できるアイテムです。

オンラインショップを利用すれば、買いに行く手間がかかりません。

ただその分、送料などを含めると、実店舗で購入した場合よりやや高くつくケースが多いです。

注意しましょう。