通称「マツキヨ」の名で親しまれているマツモトキヨシは、日本を代表するドラッグストアチェーンです。

なお、その始まりは、昭和7年に千葉県松戸市小金に松本清氏が開業した、個人経営の「松本薬舗」にまでさかのぼることができます。

既成概念にとらわれることのない親切丁寧なお店として、良い品をより安く提供することをモットーに、お客さんの満足を追求し続け、マツモトキヨシはここまで大きく成長したそうです。

そこでここでは、そんな身近で便利な「マツキヨ」の、年末年始の営業時間や休業日、混雑状況について調べてみました。

 

スポンサーリンク

年末年始営業時間・休業日

マツモトキヨシは、年末年始も営業している店舗がほとんどです。

ただ、多くの店舗が大晦日12月31日から1月3日かけての4日間は、通常より早めに営業を終了するケースが多いです。

さらに、ショッピングモールなどに入っているテナント店を中心に、一部店舗は年末年始に休業します。

年末年始にマツキヨの利用を予定している人は、事前に詳細を確認しておきましょう。

また、オンラインストアについては例年、取引業者や出荷倉庫の休業に伴い、年始の出荷はストップします。

12月25日以降は、倉庫に在庫がない商品は、発送までにかなり時間がかかります。

計画的な利用を心がけましょう。

マツキヨの2023の営業時間やお休みは?

判明次第追記します。

マツキヨの2022の営業時間やお休みは?

多くの店舗が営業。
ただし、12月31日から1月3日は時短営業に変更されることが多いです。

 

年末年始の混雑状況

例年、マツキヨの多くの店舗は、年末年始も無休で営業しています。

そのため、多くの店舗が休業する年末年始のマツキヨは、いつも以上に混み合います。

特に、年末年始のマツモトキヨシはお得なセールを開催することも多いので、より混雑することが予想されます。

一方で、取引業者の休業に伴い、店内のラインナップが通常と異なる可能性が高いです。

年末年始に必要なものは早めに買い揃え、年末年始にマツキヨに買い物に出向く場合、時間に余裕を持った来店を心がけましょう。

 

まとめ

マツモトキヨシは、年中無休、年末年始も営業している店舗がほとんどです。

ただ、大晦日から三が日にかけては、時短営業に変更されることが多いです。

そのため、年末年始のマツキヨは、終日いつも以上に混雑します。

計画的な利用を心がけましょう。

 

最後までご覧いただきどうもありがとうございました。