ゆうちょ銀行から「info@jp-bank.japanpost.jp」からカードのご利用を一部制限しますとのメールは詐欺?

ゆうちょ銀行からの詐欺メールが話題になっています。

『info@jp-bank.japanpost.jp』から以下のようなメールが来ました。

───────────────────────────────
【ゆうちょ銀行】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
───────────────────────────────

実際にみると心配になっていましますが、郵貯銀行という表現がありおかしいですね。

また、実際に心当たりがないですし、こういうメールは基本的にスルーして問題ありません。

 

心配する人の心に付け込んでいるだけですね。

皆さんもご注意ください