会社や施設、学校などで行われる検便テスト。
最近ではほとんどの家が様式トイレなので、便が水に付かないようにというのは難しいと思います。
そこであると便利なのが『検便シート』です。
検便シートは便座の中に敷く紙上のシートなのですが、使用後にはそのままトイレに流してしまえるという優れもの。
検便の際に水に付いてしまったなどで、テスト容器に入れられないのは物凄いストレスですよね。
何と言っても尿のように頻繁に出ないのが『便』ですから。
ですから何としてしてでも便採集には成功したいものです。
検便テストの際にはぜひ用意しておきたいもののひとつです。
そんな検便シート、一体どこに売ってるんでしょうか?
あると便利!どこで検便シートが買える?
今のところ、どこかの店頭で見かけたという話は聞かないので、どうしてもインターネットショッピングで買う必要があります。
量は5枚~1000枚以上と、個人向けから企業向けだろうと思うような量まで売っています。
でも一般家庭だと、5枚もあれば充分です。
検便シートは5枚で1000円くらいで売っています。
検便シートの使い方
使い方はとっても簡単!
検便シートを便器そのものに敷くだけです。
きちんと便座を上げて便器の中にしかないと、便がお尻にくっついてしまいますので、便座を上げることを忘れずに。
便座を閉め、『普通通り』に座ります。
この時にいつもと反対向きで座ったり、手前に座ったりする必要はありません。
そういった事をすると逆に失敗してしまうので、いつも通りに座りましょう。
そして紙の真ん中、印が書いてあるところに便をします。
特にコツなどはないので、いつも通りで大丈夫です。
排尿は先に済ましておいた方がいいですよ!
検便シートは水に溶けるものですし、尿が混ざるときちんとした検査結果が出せないかも知れないためです。
このシートを使えば検便も楽に心配なくできますね!