【ポケモンsv】グレンアルマとソウブレイズはどっちが強い?

今、「ポケモンSV」が熱いです。

「SV」というのは「スカーレット・バイオレット」のことで、ポケモンシリーズの最新作です。

11月18日に発売するや、たった3日間で世界累計販売本数は1000万本を突破したとか。

「スプラトゥーン3」も評判でしたが、こちらは発売開始以来3日間の国内販売本数は345万本でした。

一方でSVは405万本ですから軽く超えてきてますね。

さすがポケモン、何年たっても衰えることはないのです。

「ソード・シールド」から3年たっての完全新作、しかも本編初のオープンフィールドマップ採用ということもあり、気合の入り方が違っていたということもあるのでしょう。

SV限定のポケモンにはもう出会いましたか。

スカーレット限定となるのが、ヨーギラス系統にフワンテ系統・イシヘンジン・コライドン・イダイナキバがあります。

バイオレット限定は、タツペイ系統にムウマ系統・コオリッポ・ソウブレイズ・ミライドンなどがいます。

「グレンアルマ」はスカーレット限定のポケモンとなります。

炎/エスパーで「アーマーキャノン」というほのおタイプの特殊技を覚えます。

一方でバイオレット限定となるのが「ソウブレイズ」です。

炎/ゴーストで「むねんのつるぎ」というほのおタイプの物理技を覚えるのです。

どちらも進化元は「カルボウ」です。

ピケタウンのおじいさんに話しかけて「ドーミラーのかけら」を10個と交換に「イワイノヨロイ」・あるいは「ノロイノヨロイ」を交換してもらいましょう。

これらを使って進化させるのですが、どっちが強いのでしょう。

どちらに進化させる方が良いのでしょうか。

物理攻撃主体のポケモンで本来であれば火力低下が弱点となるはずのソウブレイズ、ですが炎タイプの物理アタッカーだからこそやけどを基本的に食らうことはありません。

ということはソウブレイズの方が強いのではないですか。