スポンサーリンク

ポケモンは進化しないメリットとデメリットは?

ポケモンは、進化しないというタイプのポケモンにおいては、メリットとしては、能力が一定でレベルアップ時のパラメーター上昇率が進化するタイプと同じです。

デメリットについては、進化という概念がないポケモンは、レベルアップ時において技を覚える速さが遅いという点でしょう。

そして、進化が可能なタイプのポケモンの場合、あえて進化をさせないと、技を覚える際のレベルキャップが低く抑えられているため、強力な技を低レベルで覚えるという利点がありますが、反面に、進化を遅らせるとレベルアップ後のパラメーターの上昇率は低いです。

だから、進化をさせたほうがレベルアップ時のパラメーターの上昇率が高まるため、出来るだけ早いうちに進化をさせた方が良いというわけです。

ただ、進化については、道具を消費して進化するタイプのポケモンは曲者で、特定のアイテムを使用して進化するタイプのポケモンはメリットとデメリットにおいてかなり特殊になります。

例えば、代表的なポケモンとしては、ピカチュウがまさにアイテムを消費して進化するポケモンの代表で、かなり癖があり、レベル45までレベルを上げてから進化の石で進化させないと技を覚えないというデメリットが出てくるんです。

だから、最速で雷の石を消費して進化させた場合、ほとんどの技を覚えていないライチュウが出来上がってしまうんですね。

ただ、この問題、簡単に解決できまして、わざと最速でライチュウに進化させてパラメーター上昇率を上げてから技マシンを使用して技を覚えさせるという方法を取れば、この問題は解決できます。

そして、技マシンについては、ゲーム内でお金さえあれば、どうとでもなる消費物ですから、お金を何とか工面したり、ゲーム内で技マシンをもらうなどすれば一応強力な進化の石を使用して進化したポケモンを作ることは可能です。"