スポンサーリンク

ポケモンsv こうかくレンズの効果や入手方法は?

ポケモンのこうかくレンズの効果ですが、こうかくレンズは、ポケモンに持たせることで技の命中率が1.1倍になるアイテムです。

こうかくレンズが登場したのは、ポケットモンスターダイヤモンドにパールにプラチナが初登場で、アイテム自体はトバリゲームコーナーでコイン1000枚と交換という具合に換金アイテムでした。

オメガルビー・アルファサファイアから、道に落ちていていたりと換金アイテムではなくなりつつオメガルビー・アルファサファイア以降においては誰かからもらったり、イベントでもらえるなど換金してもらえるというアイテムではなくなりました。

最新作のポケットモンスタースカーレット・バイオレットにおいては、ハッコウシティの町にあるデリバードポーチというお店で20000円で入手するというアイテム扱いとなりました。

こうかくレンズ自体の効果については、命中率を上げるという効果がありまして、技の命中率を1.1倍にするため、技の命中率が90パーセントという命中率の技について基本的に命中するようになるなどの特徴があるアイテムです。

よって催眠術という技の場合命中率が60パーセントですから、1.1倍を掛け算すると命中率66パーセントになるわけです。

微妙なアイテムだなと言われるとそれまでなんですが、90パーセントを超える命中率の場合、99パーセントの命中率になる上、ダブルバトルが採用されているポケモンのゲームにおいては、ダブルバトル時のパートナーの命中率に補正がかかるので、実は役に立つアイテムで例えば、パートナーの技の命中率が、80パーセントだった場合、命中率は底上げされ88パーセントになるため以外にも縁の下の力持ちのアイテムなんですね。

また、何回攻撃するかというランダム要素がある技においてこうかくレンズは役に立つアイテムでねずみざんなんかのランダム要素がある技と組み合わせると大活躍します。"