スポンサーリンク

【ポケモンSV】デカヌチャンの育成論とおすすめの型

 

デカヌチャンの基本情報はタイプ :フェアリーはがね、特性 :かたやぶり、マイペース、夢特性  :わるいてぐせ です。

特性はかたやぶり相手の特性の影響を受けずに技を出すことができます。

ただし、攻撃後に効果のある特性には効かないです。

例えば「カブトアーマー」の相手でも急所に当てられるが、「てつのトゲ」のダメージは受けます。

特性マイペースは「混乱」状態にならない、「いかく」の効果を受けない の効果があります。

特性わるいてぐせは直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪います。

自分が道具を持っているときは奪えないです。

デカヌチャン(アタッカー型)の育成論は、かたやぶり、いじっぱり、いのちのたまで、デカハンマー、はたきおとす、つるぎのまい、テラバーストです。

実数値(努力値)は191(244)-139(252)-96(4)-x-126(4)-115(4)です。

相性の良いテラスタイプははがねで、「デカハンマー」の火力をさらに上げつつ、次のターンも鋼タイプの「テラバースト」を打つことができます。

型の強みとと立回りについては、超火力の「デカハンマー」でサイクル勝ちを狙う、クールタイムを「テラバースト」で補う、テラスタル+珠「デカハンマー」はガブリアス確定一発があります。

おすすめの型はデカハンマーの火力を追求した型で努力値や持ち物を全て火力に注ぐことで、「デカハンマー」の火力を最大限まで引き上げた型です。

「いのちのたま」とテラスタル補正を含めるとガブリアスすら一撃で倒す火力になり、半減ですら受けることは難しくなります。

デカヌチャンの最大の強みは鋼・フェアリーの複合タイプにあり、様々な攻撃に対して半減以下で受けだしていくことができます。有利対面で「ステルスロック」や「でんじは」を撒き、後続のサポートをしていくのが主な役割です。

デカヌチャンは特性「かたやぶり」かつ専用技の「デカハンマー」を覚えるため、攻撃に全く振っていなくても相手のミミッキュを余裕を持って一撃で倒すことができます。

HB特化であれば「つるぎのまい」+ゴーストテラスタルの「シャドークロー」すら耐えるので、対ミミッキュ性能は抜群です。