カヌチャンは、SVから登場したポケモンで、図鑑No.279です。

ポケモン図鑑では、以下の通りに紹介されています。

 

スカーレット:手作りの ハンマーを 振りまわして 身を 守るが 金属を 食べる ポケモンには よく 奪われる。

バイオレット:鉄くずを 叩いて ハンマーを 作る。 納得がいく ものが できるまで 何度も 作り直す。

 

Lv.24でナカヌチャンへ、Lv.38でデカヌチャンへ進化します。

 

カヌチャンを捕まえるには、星2レイドか、南3番エリアにある西廃墟が行きやすくおすすめです。

カヌチャンのタイプは「はがね」と「フェアリー」です。

カヌチャンの弱点は「ほのお」「じめん」で、攻撃のダメージ倍率が2倍になります。

逆に「どく」「ドラゴン」は効果がありません。

 

カヌチャンの特性は「かたやぶり」、「マイペース」、隠れ特性(夢特性)は「わるいてぐせ」です。

特性の内容は以下の通りとなります。

かたやぶり:他のポケモンが持つ特性を無視して技を出すことができる

マイペース:混乱状態にならない。混乱状態になっても回復できる。第八世代以降からは、特性「いかく」を無効化できる

わるいてぐせ:物理攻撃でダメージを受けた時、相手の持ち物を奪う

 

カヌチャンの種族値は50-45-45-35-64-58の合計297です。

 

カヌチャンのおすすめ技は、メタルクロー(はがね)、ドレインキッス(フェアリー)、いわくだき(かくとう)、おどろかす(ゴースト)です。

 

カヌチャンのおすすめの性格は、「いじっぱり」や「ようき」です。

「いじっぱり」はこうげきを上げ、とくぼうが下がります。

「ようき」はすばやさを上げ、とくこうが下がります。

物理技を重視する場合は「いじっぱり」、素早さを重視する場合は「ようき」を選びましょう。

 

カヌチャンのおすすめのテラスタイプはフェアリーとはがねです。元のタイプと同じため、技の威力を2倍にすることができます。

また、ひこうタイプにして弱点を補う、ということもできます。

上手に利用し、戦略の幅を大きく広げていきましょう。