パピモッチは、今作から登場したポケモンです。
その見た目の愛らしさから、トレーラーで初登場した時は話題沸騰になりました。
公式サイトでは、「しっとりすべすべとした触り心地の皮膚は、弾力があり、剛柔の性質を併せ持っています。感情が高ぶったときは、身体を膨らませて、自分を大きく見せて相手を威嚇するようです。
吐息に含まれている酵母でまわりのものを発酵させることができます。その酵母は、料理を作るのに役立つため、古くから人に保護されてきました。」と紹介されています。
パピモッチは、ポケモンリーグ、南1~3、6番エリア、東3番エリア、西3番エリアに出現します。
出現レベルは2~35で、初期の段階から出現しますので、簡単に捕まえることができるでしょう。
また、星1レイドでも、レベル12のパピモッチを捕まえることができます。
ピパモッチは、Lv.26でバウッツェルへと進化します。
進化するのに、特別な条件はありません。
ちなみに、バウッツェルは町の周辺や星4、6レイドでも捕まえることができます。
パピモッチのタイプは「フェアリー」です。
パピモッチの弱点は「はがね」「どく」で、攻撃のダメージ倍率が2倍になります。
逆に「ドラゴン」は効果がありません。
パピモッチの特性は「マイペース」、隠れ特性(夢特性)は「ぶきよう」です。
特性の内容は以下の通りとなります。
マイペース:こんらん状態にならない。「いかく」(相手のこうげきを1段階下げる特性
)の効果を受けない。
ぶきよう:道具を持たせても、戦闘中に効果が発揮されない。
パピモッチの種族値は37-55-70-30-55-65の合計312です。
パピモッチのおすすめの性格は、「わんぱく」です。
バウッツェルに進化させることを想定した時、元々とくこうが低く特殊技をあまり使わないかと思います。
そのため、防御の種族値が高いことを生かし、とくこうを下げ、ぼうぎょを上げる「わんぱく」がおすすめです。
パピモッチのおすすめのテラスタイプはフェアリーです。元のタイプと同じため、技の威力を2倍にすることができますので、迷ったらこちらにしましょう。
また、ほのおかこおりにして弱点を補うのもいいでしょう。