カイデンは、SVから登場したポケモンで、図鑑No.177です。

ポケモン図鑑では、以下の通りに紹介されています。

 

スカーレット:翼の 骨は 風を 受けると 電気を 作る。 海に 飛び込み 獲物を 感電させて 捕らえる。

バイオレット:海岸の 崖に 巣を 作る。 巣は パチパチ 弾ける 不思議な 食感で 人気の 珍味。

 

Lv.25でタイカイデンへ進化します。

 

カイデンは、南パルデア海、東2番エリア、東パルデア海、西パルデア海と、色々な場所に出現し、レベルは842程度となっています。

また、星1レイドでも、レベル12のカイデンを捕まえることができます。

 

カイデンのタイプは「でんき」と「ひこう」です。

カイデンの弱点は「こおり」「いわ」で、攻撃のダメージ倍率が2倍になります。

逆に「じめん」は効果がありません。

後述しますが、カイデンの特性で「でんき」を無効にすることもできます。

 

カイデンの特性は「ふうりょくでんき」、「ちくでん」、隠れ特性(夢特性)は「かちき」です。

特性の内容は以下の通りとなります。

 

ふうりょくでんき:風の技を受けるとじゅうでん状態になる(次のターンで自分のでんきタイプ技の威力が2倍になる。また自分のとくぼうが1段階上がる。)。

ちくでん:でんきタイプの技のダメージを受けず、最大HP25%分を回復できる。

かちき:相手の特性や技で能力のランクが下がると、とくこうが2段階上がる。自分や味方の特性や技で能力が下がった場合は、効果がない。

 

カイデンの種族値は40-40-35-55-40-70の合計280です。

 

カイデンのおすすめ技は、ボルトチェンジ・10万ボルト(でんき)、エアスラッシュ・フェザーダンス(ひこう)です。

 

カイデンのおすすめの性格は、「おくびょう」や「ひかえめ」です。

「おくびょう」はすばやさを上げ、こうげきが下がります。

「ひかえめ」はとくこうを上げ、こうげきが下がります。

カイデンは特殊アタッカーとして期待できるため、こちらの2つから選んで厳選するのがおすすめです。

 

カイデンのおすすめのテラスタイプはでんきとひこうです。元のタイプと同じため、技の威力を2倍にすることができますので、迷ったらこちらにしましょう。

また、みずかこおりにして弱点を補う、ということもできます。