ホゲータはバイオレット、スカーレットに登場する御三家のうちのほのおタイプのモンスターです。

最初の旅立ちの前にもらうポケモンなので他のクワッスやニャオハを選択してしまった場合はその旅立ち途中でゲットすることはできないので、最初の三匹の中でほのおタイプのを選択したいことやホゲータが可愛いという理由などで選択する人は初期段階でホゲータをゲットすることができます。

そしてそのまま一緒に旅立つことにななります。

ここで問題なのはニャオハやクワッスを選択した場合はホゲータをゲットすることができないことです。

ゲットするにしても冒険を進めていても何も変わることなく話だけか進むことになります。

そこでどうしてもホゲータをゲットしたい場合は友達などに強力してもらい交換することです。

最初の御三家なので交換したいという人はなかなかいませんが、交換してくれる友達がいたら交換してもらうことです。

それでも交換してもらえない場合はマジカル交換という機能を利用することです。

この機能はネット環境が大事になるのでWi-Fi環境がないと行うことはできないです。

マジカル交換を行うことにより全世界のプレイヤーとモンスターをマッチングさせて交換する機能です。

ホゲータを手に入れるためには運がよくなければ交換してもらえないので、どうしても欲しい場合は時間をかけてマジカル交換を利用することです。

粘り強く交換を待っていれば、交換に出してくれるプレーヤーが現れることになることも十分にあり得るのでマジカル交換を利用し続けることです。

そしてホゲータの進化は二段階進化です。

まず最初はレベル16になったらアチゲータになります。

ホゲータより強いので手持ちポケモンにそのまま入れておくことをおすすめします。

そしてそのままレベルあげをし36レベルになったらラウドボーンへと進化します。

そして今までほのおタイプだけだったのが、ゴーストタイプも着くので戦闘の幅を広がっていきます。