今作から登場したハルクジラは、絶大な攻撃力と、脂肪に守られた頑丈な体を持っており、ぜひ捕まえておきたいポケモンです。

 

ハルクジラの出現場所は、

・オージャの湖

・ナッペ山

・北1番エリア

・北3番エリア

の4つです。

 

しかし、なかなか遭遇することができない、もしくは出現してもレベルが高く、捕獲が難しいということもあるかもしれません。

 

そんな場合は、進化前のポケモンであるアルクジラを捕まえて進化させる、という方法もあります。

 

アルクジラは、

・ナッペ山の全域

・北1番エリア

・北3番エリア

に出現が確認されています。

 

プルピケ山道にあるポケモンセンターまで移動し、ナッペ山に向かって進んでいくのがおすすめです。

遭遇率も高いため、比較的簡単に捕まえることができるかと思います。

 

捕まえたアルクジラですが、単にレベルを上げるだけでは進化しません。

こおりのいしを使うことで、ハルクジラに進化します。

 

こおりのいしは、

・落ちているものを拾う

・ミニゲームの報酬でもらう

という2つの方法で入手できます。

 

こおりのいしが落ちている場所は、

・ナッペ山のポケモンセンターの南西の方向にあるナッペの手付近

・プルピケ山道にあるポケモンセンターから北の方向に進んだ先の崖の上

の2つで、落ちているモンスターボールを拾うと入手することができます。

 

ナッペジムの「雪山すべり」のミニゲームで、こなゆきコースとふぶきコースに初めて参加すると、それぞれ1個ずつこおりのいしをもらうことができます。

 

また、ナッペ山でキラキラ光っている場所を調べてみると、ごくまれですがこおりのいしを手に入れることもできます。

 

こおりのいしは、イーブイをグレイシアに、マケンカニをケケンカニへと進化させることもできます。

複数持っていても損はないと思いますので、見つけたらぜひ確保しておきましょう。