パチンコ屋の年末年始のアルバイトについて
パチンコ屋さんは年末年始のアルバイトについては、元旦に出てきてお仕事をしてもらう場合、特別手当を出さないといけないため、年末の通常通りの営業の方がアルバイトの方に来てほしいという考えがあります。
ちょっと言いづらいことなんですが、パチンコ屋さんは、採用をする際、どちらかと言うと土日を休みたいという方のほうが採用したくない方で土日も出れる方のほうが採用をしたいんです。
そして、元旦の場合、特別手当でお仕事に出てきてもらうため、この場合、社員の方々が実は元旦に出てきて特別手当でお仕事を貰いたいという考えがあるという意見がありまして元旦に出てくる必要性はアルバイトにはあまり求められていないんです。
後、パチンコ屋さんは、大型連休においては絶対にアルバイトの方にも出てきてほしいため、大型連休については人が足りないという判断を下した場合、アルバイトの方が繰り出されることもありますので大型連休でアルバイトのお仕事がお休みだったとしても忙しい場合、臨時で呼び出されてお仕事をしないといけない可能性も高いです。
ただ、臨時の場合特別手当がつくので悪い話ではないので臨時ではありますが、特別手当がもらえるのであればパチンコ屋さんでアルバイトをするというのも悪くはないでしょう。
ちなみに、アルバイトでパチンコ店が採用を断る条件というものがありまして、年末年始や土日休日に大型連休に出てこれない人はパチンコ店側の店長としては採用を断るケースが多いです。
なぜなら、忙しい時に人手が足りないという状況がめてみてわかるため、忙しい時期にアルバイトとして仕事をしてくれない人は採用をしたくないがゆえ採用を断るわけです。
逆を返すと、土日や祝日に忙しいであろうと思える繁盛記に出てきてお仕事をする人はパチンコ店側の店長としては喜んで採用したいわけですね。