【ポケモンsv】テラスタルと変幻自在の仕様やテラスタイプ技を2倍にする条件は?
これまでにポケモンで遊んできたどなたもご存じないはず。
「テラスタル」はSV・スカーレットアンドバイオレットで初登場の現象です。
バトルの途中でテラスタルを使ってみてください。
「宝石化」する現象、ポケモンのタイプが「テラスタルタイプ」に変化するのです。
バトルの最中にタイプが変えられる。
それがテラスタル最大の特徴ということです。
見た目が宝石みたいになるだけではありませんよ。
頭にはそれぞれの属性のオブジェクトも出現します。
属性とか種類に関係なし、どのポケモンでも発生します。
18種類のタイプへの変化があるので、すべてのポケモンに対し18通りものテラスタイプが存在することとなります。
弱点のタイプが変えられますから、勝敗のカギを握ることができそうですね。
元のタイプがほのおでテラスタイプもほのお、こんな風に一致していると技の威力が上がります。
タイプを敢えて変えることで、弱点を変えるといった使い方もありますね。
1回のバトルでたった1度だけ、その効果はバトルが終わるまで続きます。
テラスタルの時には「テラバースト」という新技も使えます。
ちなみに、テラスタル中に変幻自在は発動しないとか。
ですが元タイプがおなじになるため、どのテラスタイプでも技が2倍打てる。
意味は分かりますか。
例えば、マスカーニャ変幻自在 タイプ草×悪 テラスタルフェリーという場合にテラスタルすることでテラスタルフェアリータイプとなり弱点耐性がフェアリーに。
タイプ一致は草・悪・フェアリーとなります。
この時、別のタイプの技を使用したところでへんげんじざいは発動しないのですが、最初のターンはテラスタルせずじゃれつくとかの技を使うことで、へんげんじざいが発動。
使った技のタイプに変更されるのです。
次のターンでテラスタルすれば、テラスタルフェアリータイプなのでフェアリータイプに変更。
そして一致タイプが変幻時代でフェアリーとなっていたなら、フェアリー技がタイプ一致2倍に、草とか悪がタイプ不一致となるってことです。
テラスタルとなった時のタイプとテラスタルタイプとが一致技となるわけです。