男女平等パンチとは?みんなの反応は?
男女平等とは言うものの、やはり「女が育児を担当すべきだ」とか「男たるもの出世し一家の長として威厳を持って家族に接しなければならない」なんていう前時代的な上司もいて、まだまだ言葉だけが独り歩きしてますよね。
とはいえ実際に、子どもを産むのは女性だけですし男性に比べて女性の方が力が弱く身体も小さい。
完全に平等になるはずもないのです。
もしも悪いことをした場合、男性が殴られるというのはまだ分かる。
ですが女性を殴るとなるとちょっと意味が違ってきませんか。
「男女平等パンチ」って言葉はご存じでしょうか。
「とある魔術の禁書目録」という作品で使われている言葉。
悪いことをしたのだからこそ、男女関係なく顔面にこぶしをお見舞いする。
作品の中だけでなく、実際に夜の渋谷で男女平等パンチが見られました。
言い争っていた若い男女二人、初めに男性に平手打ちを食わせたのは女性の側でした。
それに反撃するように男性のパンチが女性の顔面に。
すると女性は倒れて動かなくなったのです。
後頭部を地面に思いっきり打ち付けて倒れた彼女。
その動画に女性の容態を心配する声もありましたが、「なぜ見知らぬ人の心配なんてするの?」「先に手を出したのだから悪いのは女性」といった意見も飛び出してきています。
どちらが悪いと思いますか。
もしも女性に障害が残ったとしたら。
場合によっては死んでしまう可能性だってあったわけで、反撃として適切なものとは言えないでしょう。
「性別は関係なく、反撃がやりすぎ。男性の方が悪い」って声も多いですね。
プロボクサーと一般人・車と歩行者。
どうしても力がある方に制約はかかります。
完全に平等にするわけにはいかない。
力加減を考えた上での平等なのです。
どうするのが平等か、それぞれに考え方は異なるでしょう。
でもそもそも、殴られたら殴り返すってのはダメでしょう。
弾道ミサイルを撃ち込まれたからといって、核ミサイルを撃ち込むってことですか。