スポンサーリンク

ロカロカダンスの曲の元ネタは?

TikTokを開くと今、猫も杓子もやっているのが「ロカロカダンス」です。

やたらと流行ってますよね。

通称は「アニメダンス」と言います。

その名の通り、アニメがいろいろ出てくる。

老若男女問わず人気なのは、アニメの幅広さもあるのでしょうか。

「このアニメも出てるの!?」って大勢いたら誰かが必ず反応してるのでは。

より親しみやすいものとしてくれてるのでしょうね。

ちょうど2022年の後半あたりからバズり始めたでしょうか。

そして今やどのTiktokerも踊っています。

中にはロカロカダンスを踊って500万再生なんて動画もありますから。

たった18秒と短いからこそ取り入れやすいのでしょうか。

振り付けもキャッチーで、見ればきっと踊りたくなりますよ。

広まれば広まるほど気になるのが「元ネタって何?」ってことなのではないですか。

すでにかなり独り歩きしてしまってますからね。

「ロカロカー」の曲ですがこちらは、「TocaToca」って曲です。

2013年にFlyProjectというアーティストがリリースしました。

10年後にもう一度日の目を見ることとなったのです。

サビで「ロカロカー」と歌ってるわけですが、これって「クレイジー」っていう意味です。

「人生ってとってもクレイジーなのさ。さあ、君が演奏する音楽に乾杯だ」って感じの内容の曲のようです。

そしてアニメは、「ドラゴンボール」は老若男女問わずご存じでしょう。

まずは「キャロル&チューズデイ」で「ドラゴンボール」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「ひなこのーと」「涼宮ハルヒの憂鬱」、そして「フェアリーテイル」「瀬戸の花嫁OVA義」「チェンソーマン」「五等分の花嫁」といった順番となります。

踊っているシーンをそれぞれ取ってきて、それを繋ぎ合わせてダンス動画にしているということ。

けっこう手間がかかってはいますね。