スパムメッセージ1393件あります。不要なデータを削除して下さいという表示の危険性は?


スパムと言うと、まず思い浮かぶのはランチョンミートの缶詰「SPAM」なのではないでしょうか?

こちらとSNSを利用する上で迷惑極まりないスパムメール、決して無関係ではありません。

70年代のイギリスのコメディ番組で「SPAM」を連呼してといった伝説のコントがありますが、これが語源ですから。

受信者の意向なんて無視して大量にばら撒かれるスパムメール・迷惑メールは、もしも送られてきたとしても無視するのが一番です。

不特定多数に発信し、引っかかる相手を待っているだけですから。

とはいえ、もしもご存じない方がもしも関わってしまった場合、どうなるのでしょう。

どうやら、「スパムメッセージが1393件あります。不要なデータを削除してください」といったメッセージがYouTubeの利用時に出てきてるみたいなのです。

そして、受け取った方の中にはついつい「はい」のボタンを押してしまった方がいるそうです。

どんな事態が起こるのか。

心配ですよね。

きっと何かアプリをインストールさせようと誘導されることでしょう。

ぜひ無視して頂きたいのですが、もし指示に従ってインストールしてしまったとしても、そのアプリを削除すればそれで終わりです。

たとえばiPhoneだとAppleStore経由でインストールすることにとなります。

とにかくセキュリティ硬いので問題が発生することはないでしょう。

何かあったら、WEBで「スマホのスパム対策」で検索して、推奨されているやり方をいろいろと試してみてください。

年代が上がるほどに素直に指示に従ってしまいがちです。

あなたは大丈夫でも、ご両親はもしかしたらすでに巻き込まれてるかもしれませんよ。

何かあったら相談してもらう体制を日ごろから作っておきましょう。

よく分からないメールは開かないよう伝えておいてください。