ニッサン/NMC、GT500ドライバー藤波清斗選手が不在で話題に
藤波清斗氏は、2012年のフォーミュラチャレンジ・ジャパンにて4輪デビュー以来、第一線で頑張ってきました。
スーパー耐久・ST-Xクラスにて2年連続チャンピオンを獲得しました。
SUPER GT/GT300クラスでのチャンピオンを獲得しています。
SUPER GT開幕戦でも優勝しており、とにかく数々の偉業を成し遂げてきたレーシングドライバーなのです。
今年もまた更なる活躍を見せてくれるものと、誰もが思っていたのです。
ですが違いましたね。
1月27日、2023年のスーパーGT GT500クラスとGT300クラス・更にはニッサンZ GT4のパイロットカスタマーチームの陣容の発表がありましたが、さっそくSNSでは大騒ぎです。
GT500クラスの方は昨年度と同じく4チームが参戦です。
どの車もドライバーラインナップの変更はありませんでした。
チャンピオンチームであるTEAM IMPULも平峰・パゲットコンビが継続です。
そして、ブリヂストンタイヤが使われるようです。
監督は星野一樹氏となっています。
星野一樹総監督陣容でまた我々を興奮させてくれる。
って、あれ?藤波がいない??
「藤波どうなるの?」「藤波くんの名前が無いんですけど」「いづこ?」皆さん大騒ぎですね。
「確認とか意思決定が終わってないからこそ、取りあえずTBAにしてあるだけなのでは。藤波不在のままなんてことは無いでしょう」といった声もあるのですがどうなのでしょう。
NISMOの正式発表までヤキモキしつつも待つしかないのでしょうか。
「もしも今年、結果が振るわなかったとしたら藤波に交代させますからといった無言の圧力が感じられる。選手らにプレッシャーと奮起を促そうといった体制が取られているんだろう」という声も。
となると、藤波に出てきてほしいけれどつまりは結果が振るわなかったってこととなるわけで、それも微妙ですね。