プロスピ「一部の変化球を打った際にほぼファールになる症状」とは?改善する?


プロスピ・プロ野球スピリッツは、2004年より発売のプロ野球ゲームです。

ゲーム会社として有名なコナミより出ています。

「リアル版」とある通り、球場には広告看板まであって正にそのままなのです。

解説者もいるしテレビ中継アングルモードとかもあって、野球好きにはたまらない。

WBCが終わってしまったものの、野球熱が冷めやらぬ方々を十分に満足させてくれるのではないでしょうか。

現在、確実に売り上げを伸ばしているはずです。

ところで実際の野球の世界では、高校生たちの活躍を受けて「次のドラフトは誰が指名されるのか」なんて盛り上がっていますが、プロスピも強いチーム作りにはどういった選手を集めるかは重要な要素となるでしょう。

WBCだって、ダルビッシュ有選手や大谷翔平選手・ヌートバー選手・村神様と言った具合にそうそうたるメンバーがいたからこそ、優勝して世界一の偉業を成し遂げたわけです。

ただ、スカウトしようにも「一部の変化球を打った際にはほぼファールとなってしまう」といった症状が出てきてしまいスカウトが出来ない状況にあるとか。

あまりに多くの方がプロスピを楽しみたいと殺到したからでしょうか?

単にコナミ側のエラーなのか、プレイヤーの一部が誤った操作をしてしまっているだけなのか。

詳しい原因も対処方法も分かりません。

特に、コナミ側から公式サイトを通じてのお知らせもないのです。

ですからいつ頃復旧するのかは分かりません。

プレイヤーには今の時点では引けない。

ただ待つしかないでしょう。

ゲームができない間も、いろいろと作戦を練って熟考に熟考を重ねていてはどうですか。

栗山英樹監督気分を味わってみるのも良いでしょう。

リアル版だからこそ、さまざまな楽しみ方があるのです。