うたプリがエイプリルフールで炎上の経緯は?
「うたプリ・うたのプリンスさまっ」、女性に大人気の恋愛アドベンチャーゲームです。
2010年にゲームが発売して以来、アニメ化や舞台化・CD化と幅広く展開しどんどんファン層を広げていたわけですが、最近どうやら炎上しているらしいのです。
何があったのでしょう。
うたプリが女性の心をガッツリ掴んでいるのも当然です。
恋愛シュミレーションゲーム・つまり乙女ゲームなのですが、ステキなアイドルたちと恋愛気分が楽しめるのです。
ファンであるあなた方はプリンセスです。
お姫様扱いしてくれて甘い言葉がささやかれて、その快感にズブズブと沼に落ちていくわけです。
プリンスに対してプリンセス。
うたプリはファンとの結びつきが強いです。
「プリンセス」というのは大切な言葉でした。
主人公であり自分自身といった意味となりますから。
なのに4月1日、「うたのプリンセスさま」といった女子アイドルバージョンのうたプリ企画が発表されました。
ユーザーらがこれに反発。
それが炎上の理由です。
エイプリルフールの日に発表するも、「嘘じゃなく本当にやります」といった流れで進めようとしてましたが、このままだと難しいのでは?
本当に嘘となってしまいそうです。
原案も制作陣も同じなんですけどね。
「プリンセス」という名はあまり軽々しく使うべきではなかった。
どうやらプリンセスに対して最近、待遇が良いとは言えなかったのに「うたのプリンセスさまっ」はやたらと優遇されている。
このことも反発の理由みたいです。
「うたプリ続編出すよ」という発表があって楽しみにしてたのに、6年ほどずっと音沙汰なしで放置されてました。
ライブイベントとかでは使いまわしもあるし、物販は数人から数十人であっという間に売り切れてしまう。
これらの不満も爆発した形となったみたいです。