土佐市 南風 炎上したNPOはどこ?土佐市観光協会はとばっちり!
政府とか自治体・私企業といった存在とは関係ない立場で、市民とか民間に支援されて社会的公益活動を行う。
それがNPO法人の在り方のはずなのです。
ですが、立場を利用して弱い者いじめをしたり金もうけをしようとしたり、そういう輩はどこにでもいますよね。
今、あるNPO法人が炎上中です。
注意点として、まだ一方の言い分のみの発言だそうです。
憶測での過度な発言は控えた方がいいですね。
お互いの言い分を見つつ冷静に判断しましょう!
土佐市の「新居を元気にする会」というところだとか。
新居は「にい」と読み、この辺りの地名のようです。
新居地区を活性化していくこと、それこそがNPO法人の目的なのです。
それを受けて大阪より移住してきたのがある若い夫婦がこの度の被害者です。
南風というカフェを経営し、8年経った今は人気のお店となっていたようです。
なのですがNPO法人理事長にして地域の権力者である男性に従わなかったからと、退去を迫られたとか。
なぜ従わなかったのか。
妻の方に対してセクハラ行為をしたり従業員の女の子を脅したり、メニュー以外の料理を出せと言ってきたり自分の知り合いの料理人を雇えと要求してきたり。
言うことが無茶苦茶でしたから当然拒否しますよね。
それが続いたことで理事長としては腹に据えかねたのでしょう。
突然に退去を言ってこられたとか。
「新居を元気にする会」には地域の活性化を目的に熱心に活動していた方の方が多かったはず。
なのですがこの理事長、総会も開かないままに書類を捏造して持ってきました。
NPO法人の会員が気づき通告をしてくれたことで退去を逃れられたと思いきや、この夫婦こんどは土佐市職員から退去を命じられたのです。
地元の権力者でしたから、逆らえなかったのですかね。
地元を盛り上げてくれるはずの相手に対して、何ともひどいことをしたものです。
すでにこの理事長の名前まで分かっています。
夫婦の言い分がどこまで真実なのかをまずチェックする必要がありますね。
注目していくべき案件です。