2023年6月1日~楽天モバイルから、新プラン「Rakuten最強プラン」がリリースされます。

これまで月5GBしか使えなかったパートナー回線が、制限を開放し、繋がりやすくなることが期待されます。

今回は、楽天最強プランのローミングエリアなどについて、紹介します。

スポンサーリンク

楽天最強プランauのローミングエリアは?

https://twitter.com/Rakuten_Mobile/status/1659076417886253056?s=20

2023年6月1日から始まる「Rakuten最強プラン」は、基本料金プランは変わらず、月5GBしか使えなかったパートナー回線が、制限を開放します。

今まで楽天エリアが繋がらなかった場所でも、無制限で使えるようになるということですね。

Rakuten最強プランでは、パートナー回線のauのプラチナバンドを借りるため、建物の中や繁華街でも繋がりやすくなります。

これまで、auのローミングに含まれなかった以下の地域が、無制限で使えるようになるということですね。

  • 東京都23区(繁華街エリア)
  • 愛知県名古屋市(華街エリア)
  • 大阪府大阪市(華街エリア)
  • 一部インドア(地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設など)
  • ルーラルエリア

この内容から、今までは繋がりづらかったエリアでも、繋がりやすくなることでしょう。

「東名阪」と言われる、東京23区や名古屋、大阪が今回対象になっていますね。

この地域の屋外は、当初からauのローミングを提供していなかったので、楽天モバイルが自社回線でサービス提供をしていました。

しかし、楽天モバイルは1.7GHz帯では電波が回り込みにくく、屋内への浸透がしづらい周波数帯でした。

建物内で弱いという欠点を補うために、東名阪でもローミングを始めるということです。

従来の「Rakuten UN-LIMIT VII」では、国内のパートナーエリアでの通信は、5GBを超えると最大1Mbpsの速度制限がかかっていました。

「Rakuten最強プラン」では、この制限が撤廃されます。

もともと楽天回線に関しては制限がありませんでしたが、auパートナーエリアでの高速通信も無制限で、さらに利便性があがるでしょう。

なんといってもお値段据え置きという大盤振る舞いですから、ユーザーによってはメリットが大きいですね。

楽天最強プランのテザリングは使える?

https://twitter.com/Rakuten_Mobile/status/1659076417886253056?s=20

楽天モバイルはもともと、他社のようにデザリングの制限は設けていません。

Rakuten最強プランに切り替わっても、変わらず無制限でデザリングできるでしょう。

もちろんそれは、auのローミングエリアでも同じです。

今回auのローミングエリアは、プラチナバンドも無制限で利用できるので、au回線が届く範囲であれば、デザリングもし放題ですね。

楽天最強プランは屋内や海外でつながる?

https://twitter.com/Rakuten_Mobile/status/1656615230959652864?s=20

今回、トンネルや地下、建物内など、楽天モバイルが繋がりづらかったエリアは、スムーズにつながるようになるでしょう。

楽天モバイルは、大手キャリアとしてスタートして以降、エリア問題は一番の課題でした。

それはやはり、大手3社と比較して、プラチナバンドを取得していないことが理由ですね。

プラチナバンドは、今後楽天が獲得すると報道されていましたが、今回はauとのローミングで、実質的にauのプラチナバンドを無制限で使えるようになるということでした。

最大のデメリットとされてきた、プラチナバンドが無いという弱点を、克服できるということですね。

今回の楽天モバイル最強プランは、あくまでも国内での話で、海外利用においては従来と変わりません。

毎月2GBまでが無料で、その後は128Kbpsの速度となります。Rakuten Linkアプリを利用すれば、通話はし放題です。

2023年6月1日のスタートで、auのパートナーエリア回線がどれほど使えるのか、ユーザーの声が楽しみですね。