ニュース

新型肺炎の4例目は愛知県!どこの病院かは公表されず。来日前後の動向とバスツアー観光後、発熱までの時系列まとめ

投稿日:2020年1月26日 更新日:

現在世界中で感染の広がりを見せている新型コロナウィルス
国内での感染者の4人目が愛知県の医療機関で確認されました。

日本国内での人感染はまだ確認されていませんが、徐々に増えてきていますね。

 

この中国人男性はどうやら来日後にバスツアーでいくつかの県を観光したそうですね。

今回はこの中国人男性が来日前後でどのような場所を訪れたかの情報をまとめました。

 

また今回の感染確認を受けて、愛知県と厚生労働省でそれぞれ発表を出しています。

県の電話相談窓口設置されていますので、気になる方は目次から確認ください。

 

新型肺炎の4例目は愛知県!来日二日後に医療機関受診。どこの病院かは公表されず。

国内で4人目となる新型コロナウイルスが原因とみられる肺炎の患者が26日、愛知県で確認されました。

 

国立感染症研究所で検体を確認した結果、1月26日18時頃に、

今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の症例を確認したと、正式に報告が入ったとのことです。

https://twitter.com/harunote3/status/1221401214601969664

 

 

(1)年代: 40代
(2)性別: 男性
(3)居住地: 中華人民共和国(湖北省武漢市)
(4)症状、経過:

1月22日に来日(症状なし)。
1月23日から発熱。
1月24日、症状が続き、関節痛も出現したため愛知県内の医療機関を受診。レントゲン及びCTで肺炎像が認められたため入院。
1月26日、発熱はあるものの容態は安定している。
(5)行動歴: 本人からの報告によれば、武漢市の海鮮市場(華南海鮮城)には立ち寄っていない。
中国において、肺炎患者との明確な接触は確認出来ていない。なお、移動時にはマスクを着用していたとのこと。

 

現在から四日前に来日しており、そこから受診するまで二日間、間があいていますね
おそらくその間はいろいろと観光をしたと考えられますね。
このように厚労省の発表には詳しい情報がまとめられてはいますが、
どこに立ち寄ってどこに入院したかなどそれ以上に詳しい情報はありませんでした。
もちろん入院先の病院というのは、
個人情報の観点からも発表されることはないでしょうね。
ただ、せめてその二日間の日程だけでもわからないかと思い
他の報道内容を調べてみました。

 

関西へのバスツアー観光後、発熱までの時系列まとめ

調べてみましたがこちらに、具体的な情報がまとまっていました。

スポンサーリンク

 

 男性は22日に来日。武漢から来た観光客27人とともにバスツアーに参加し、

関西など複数の府県を訪れて観光していた。

24日に愛知県内の医療機関を受診して肺炎の疑いがあることが判明し、

26日にウイルスの陽性反応が確認された。

ほかのツアー参加者やガイドに体調不良は見られないという。

 

バスツアーで関西など複数の府県を訪れたということらしいですね。

そしておそらく来日したとしたら中部か関西の空港を使用したのでしょうね。

 

だいぶ行動範囲がわかってきましたが、

もうすこし明確な情報を発表してほしいものと思います。

 

愛知県で4件目の感染確認を受けて電話相談窓口設置されました

今回の感染確認を受けて、愛知県では、相談窓口を設置したそうです。

 

【県の電話相談窓口設置について】

県民の皆様からの新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する電話相談窓口を以下のとおり設置します。

設置場所
愛知県保健医療局健康医務部健康対策課 感染症グループ 052-954-6272

設置期間
平日 午前9時から午後5時まで

(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市にお住まいの方は、各市の保健所にお問い合わせください。)

www.pref.aichi.jp
新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生及び電話相談窓口の設置について - ...
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/pressrelease-ncov200126.html

 

最新の詳しい情報を知るためには、ここが一番は間違いないと思います。

何か確認したいことがあればこちらの窓口を利用してください。

 

ネットでの反応をまとめました

 

https://twitter.com/kkka1228/status/1221413992909828097

https://twitter.com/Glegle1009/status/1221388298788069376

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たくのむの評判や口コミ、使い方まとめ!オンライン飲み会のメリットやその他のアプリも

  新型コロナウイルスの影響で、不要不急の外出を控えており、飲み会も禁止になっていると思います。 自粛は仕方ないにしても何かほかの方法がないとストレスが溜まってしまいますよね。 そんな声にこ …

【画像】小川彩香アナのセクシーな妊婦姿が気になる!出産予定日や性別は?降板はなしでそれまでの代役は誰?

スポンサーリンク 小川彩佳アナの、妊娠が番組公式ツイッターにて直筆コメントと共に発表されました 櫻井くんとの破局が報じられてから1年余りでの別の男性との結婚が発表されましたが さらにおめでたいニュース …

白洲迅が体調不良で舞台降板はなぜ?理由は未発表で肺気胸かコロナか?

白洲迅さんが舞台violetの降板を発表しました。 その理由には体調不良と言うところまではありますがそれ以上の理由は発表されていません。 具体的にどういう理由だったのか調べてみました。 目次白洲迅が体 …

KONA TKZ(コナ タカラヅカ)公式通販で期間限定先着340名まで100円販売中!【無添加高級食パン専門店】

スポンサーリンク 新型コロナウイルスで外食ができない状態が続いていますが、 無添加高級食パン専門店である「KONA TKZ(コナ タカラヅカ)が公式通販で 期間限定先着340名まで100円販売中という …

no image

電話で薬の処方可能に!何歳からで誰が取りに行く?リフィル診療とは?疑問点をまとめました。

本日高齢者であれば薬の処方を電話でも可能とすると言う風な対応にする発表がありました。 現在はまだ方針を定めただけでそれ以外の詳細は発表されていません。 今後細かいことが発表され次第追記していきますが、 …

人気記事

 〇人気記事