コンドウハルキが過去にどんなことをしてきたか根掘り葉掘り調べることで、どんな人物か知ることができるはずです。
なので、コンドウハルキの経歴について調べていきましょう。
このページはコンドウハルキさんのホームページから引用してきました。
この記事によると、コンドウハルキさんは数年前からデザイナーとして活動を始めたようです。
そんな、ハルキさんは中学生の時にすでにデザイナーとして稼ぎ始めていて、
高校生の時には、大手企業から案件をもらったりする売れっ子デザイナーとして活躍をされているようです。
いったいどのような経緯を経て、常識では考えられないほどの成功を手にしたのでしょうか?
ここでは、ハルキさんがデザイナーとして活躍するようになるまでの経歴について迫っていきます。
ハルキさんはデザイナーとして活動を始めた当初、ココナラというプラットフォームで仕事を受けていたそうです。彼のココナラのアカウントを見ると、受けた案件に関するレビューはすべて5つ星であり、肯定的な口コミばかりでした。
その感想から、中学生ながらコミュニケーションに優れ、対応も早く、クオリティも高い仕事ができるデザイナーであったことが伺えます。
この記事を書いている僕は外注先に依頼する側だからわかるのですが、
フリーランスの方って1日2日返信がない人とかザラにいるんですよね。
遅い人だと、3日間一切返信がありません。なんてこともあるわけです。
そんな中、クオリティが高い仕事ができ、スムーズなやりとりができる上で、対応も早いフリーランスはかなり希少な人材なんですよね。
おそらく、このデザイン以外の部分での優秀さがコンドウハルキさんの単価が高い理由の一つなのでしょう。
しかし、そんなハルキさんも最初は案件を取得することや単価を引き上げることに苦労していたようです。
彼が売れっ子デザイナーになるきっかけとなった、「受注につながらなかった案件」のエピソードをこの記事では語られています。
その案件を通して得た気づきがきっかけとなり、ハルキさんの一案件あたりの単価は一気に上昇したそうです。
それだけでなく、口コミが広がり、多くの案件の受注につながったとのことでした。
その後、彼はデザインの案件を受けるだけでなく、様々なメディアからの取材も受けるようになり、現在の売れっ子デザイナーとなったようです。
実際に、彼はネットニュースだけでなく、「まだアプデしてないの」という地上波のテレビ番組からも取材を受けていました。「どうせ平日の深夜帯に放送される番組だろう」と思って調べて見たのですが…なんとこの番組は、土曜日の日中に放送されるテレビ朝日が制作したものでした。
さすがに、凄すぎますよね。
次に、ハルキさんのデザイナーとしての実績について紹介していきます。
実際にコンドウハルキが担当したデザイン案件
ここからは、コンドウハルキさんが担当したデザインの案件の一部を紹介していきます。
このようなポートフォリオのあるあるですが、守秘義務の都合で紹介できない場合が多くあります。
そのような中、大企業のデザインから、大学で使用される講演の資料、会員制バーのロゴなど幅広い案件を受注できているのは、ハルキさんのブレイクスルーエピソードで書かれていた、
「デザインはあくまで手段の一つで、デザインを通してクライアントの目的を達成するためのものである。」
というコンドウハルキさんの仕事に対する哲学が伺えますね。
、
コンドウハルキが運営するデザインスクール”デザジュク”とは?
さらに、コンドウハルキさんは自身が運営するデザインスクール「デザジュク」でも高いスキルを発揮しています。
ハルキさんは、デザイン事務所を持っており、高校生ながら自分の弟子となるデザイナーさんもいるようです。その時のコンドウハルキ式のデザイナー育成ノウハウがこの講座には詰め込まれているのではないでしょうか?
ぶっちゃけデザジュクはデザインスクールとしてどうなの?
どうやらデザジュクに通う生徒たちもデザイナーとして活躍しているようです。
生徒が担当した案件をTwitterで探してみたところいくつかあったのでその中から2つピックアップして紹介します。
生徒が取っている案件のレベルから実力があるデザイナーが多く在籍していることが伺えます。
過去実績5
【いわち選手資料】@iwachi_CHANKO元極真空手の世界チャンピオンで、現在は #BREAKINGDOWN でも『いわち』『腹ネキ』の愛称で大活躍中の格闘家インフルエンサー。
背景を知れば知るほど応援したくなる、そんな魅力溢れた方の資料作成を担当させていただきました。 pic.twitter.com/md2aBBCR1k
— Wataru|フットサルSNSデザイナー|7/19 SPORTS INNOVATION STUDIO (@ulataw_01) June 27, 2023
【お仕事✨】鹿児島県観光連盟さん発行のパンフレット「つなぐ、つむぐ旅 鹿児島」の制作に一メンバーとして携わらせていただきました。
鹿児島の環境、文化、食、伝統を未来につなぐ、旅人と鹿児島をつなぐ架け橋のような、そんな存在になりますように。
閲覧は↓https://t.co/BRsbxG0xyJ pic.twitter.com/9aHaTSrcBG
— 海野めぐみ@スライド資料デザイナー (@design_uminomeg) April 1, 2023
どうやらデザジュクの生徒たちは、今回紹介した提案資料の制作や、パンフレットの作成だけでなく、看板やメニューの作成など幅広い案件を担当しているようです。
また、デザジュクの生徒の仕事ぶりがわかる口コミもみつけました。