ニュース

石川県のコロナウィルス初感染者の県職員は誰?何市のどこの病院?感染経路は?

投稿日:

新型コロナウィルスの感染で石川県で初めて感染が確認されました。

その方は現在は病状は安定はしているそうですが一時は39度台の熱があったそうです。

また感染が発覚するまでにいくつかの医療機関を受診したそうです。

 

その方の発症した方の所属や受診した医療機関について調べました。

また感染経路についてもまとめてみました。

石川県のコロナウィルス初感染者が確認

石川県に住む50代の県職員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。石川県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてで、県によりますと、今月12日から14日にかけて東京に出張していたということで県は詳しい行動歴などを調査しています。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012296081000.html

新型コロナウィルスで初めて石川県でも感染が確認されました。

これまで北陸の方では関西は認められていなかったためとても大きなニュースになっております。

 

 

石川県の相談窓口はこちらから

 

現在の感染の拡大の様子を見ていると、

北陸にもついに来たかという感想とどこも来ない保証はないという確認ですね。

 

 

石川県で初の感染者となった県職員は誰?年齢は?

報道によるとこの方が50歳代男性県職員という事までわかっております。

それ以上の詳しい情報は発表されておりません。

 

ただ、少なくとも東京への出張をするということは、

金沢市に近い県職員だった可能性の方が高そうですね。

 

何か情報が判明したらまた追記します。

 

感染経路は?

まずこの方は中国の渡航歴はありません。

今回この方は発症する前に、仕事で東京へ出張へ行っていたということです。

 

おそらくその際に公共交通機関や駅のどこかで濃厚接触をしてしまった可能性が高いのではないでしょうか。

これが事実ならもう完全な市中感染とみなされますね。

スポンサーリンク

 

このツイートでは、石川県の県職員向けのセミナーを見つけました

これが当該の関係者かはわかりませんが、タイミングは合いますね。

 

 

陽性反応になるまで4つの病院を受診していた?

 

基本的に新型コロナウィルスが出た場合医療機関のマニュアルとして

隔離設備のある大型の専門病院に運ばれる決まりになっております。

 

そのため現在は保健センター適切な対応をして確認をしていると考えられますが

問題なのはそれは発覚するまでにその県職員さんは

4つの医療機関を受診していたと言うことです。

 

経緯はこちらになります。

石川県によりますと50代の県職員の男性は、今月16日に発熱し医療機関を受診しましたが発熱が続いたため、17日に別の医療機関を受診し、解熱剤を処方されていったん熱は下がりました。

しかし再び熱が出たため、19日に3つ目の医療機関を受診し、けん怠感があったため20日には、4つ目となる金沢市の医療機関を受診し、肺炎と診断されました。

4つの医療機関は、いずれも石川県内だということです。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012296081000.html

 

その医療機関に関してはまだ公表はされておりませんが

迅速な対応と適切な発表がされることを願っております。

 

 

ネットでの反応は

 

 

スポンサーリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鈴木杏樹の夫は名医でzip中に死別!死因や病名は?子供はいるの?

    歌舞伎俳優の喜多村緑郎さんとの不倫騒動が報じられた鈴木杏樹さん。   過去には結婚をされていましたが、死別され未亡人だったそうです。 スポンサーリンク &nbsp …

川崎希さんが入院した婦人科系の病気は何?子宮内膜症は本当?

元AKBの川崎希さんが婦人科系の病気で入院すると言うことを発表されました。 川崎さんは以前から不妊治療についての治療も始めていましたがそれと関係があるのでしょうか。 スポンサーリンク また一部では子宮 …

川田裕美アナの左足包帯画像 腫れがひどい原因はスキップに関係ある?激痛で寝れないほど!

元読売テレビでフリーアナウンサーの川田裕美さんが 20日に更新したブログに足の痛みで病院を受診したことを報告しました。   そこには同時に左足を包帯でぐるぐる巻きにした画像も掲載されていまし …

ストーカーで逮捕された元記者A(東海テレビ)は誰?田中優奈アナの現在は?元記者Aのいう「真犯人は別にいる」は誰のこと?【文春】

  東海テレビの元報道記者(25)が、交際相手へのストーカー行為などをしたとして逮捕されていたことが、 文春の取材により明らかとなりました。   今回は、この元報道記者が誰なのかを …

エアロゾル感染とは? 空気感染・インフルとの違いやマスクでの予防の注意点は?

エアロゾル感染について本日9時ごろに中国国営メディアから新しい情報が発表されました。   上海衛生委員会によると、直接感染、接触感染以外にも 新たにエアロゾル感染 が確認されたと発表されてい …