マイナポータルから「新しいお知らせが届きました」が紛らわしい?

 

不審なメールが届き「フィッシング詐欺メールかな?」と不安になる人もいるのではないでしょうか。

 

フィッシングメールとは、一斉に詐欺内容のメールを送信してほんの数人でも引っかかる手法の詐欺です。

 

定期的に釣り糸がたらされるでしょうが、どれだけ有名会社の名前を語っていてもどんなに魅力的な内容であっても決して引っかからないように。

 

釣り上げられた後に、魚ならば焼いて食べられます。

 

我々だって、いったいどんなトラブルに巻き込まれないとも限りませんよ。

 

現在、「マイナポータルに新しいお知らせが届きました」といったメールが複数人に届いてるみたいです。

 

このメールは詐欺なのか?詐欺ではないのか?以下で深堀します!

 

スポンサーリンク

マイナポータルから「新しいお知らせが届きました」が紛らわしい?

 

マイナポータル

引用:国税庁

 

結論からお話しすると、このメールは「国税庁からのメール」でフィッシング詐欺ではありません。

 

以下詳しく紹介します。

 

メールが配信される仕組みは「e-Taxとマイナポータルの連携により確定申告等についてのお知らせをe-Taxのメッセージボックスに格納した時に、マイナポータルのお知らせにも通知することができるようになった」とのことです。

 

また「もっとつながる」機能により、e-Taxでの申告書・申請書の送信や還付金処理状況の通知もマイナポータルに通知されるようになるようなのです。

 

その為、「新しいお知らせが届きました」というメールが届いたというわけです。

 

 

 

余談「もっとつながる」機能について深堀

 

このお知らせを受けて、私は「もっとつながる」機能に興味を持ちました。

 

これにより、e-Taxでの手続きの状況を毎回e-Taxにログインしなくても、マイナポータルで確認することができるようになります。

 

これはとても便利です。

 

ただし、e-Taxにログインする際はマイナンバーカードが必要であり、さらにマイナポータルアプリを経由してログインする必要もあります。手続きには若干の手間がかかるかもしれませんが、その分便利さが増すでしょう。

 

マイナポータルの「もっとつながる」機能の設定方法は、関連ページに詳しく記載されているので、興味がある方はぜひ確認してみてください。

 

個人的には、マイナポータルとe-Taxの連携が便利になることで、確定申告や納税に関する手続きの負担が軽減されると思います。

 

さらに、マイナンバーカードを活用したデジタル化の進展や公平な徴税の推進も期待したいです。

 

今後は、指紋認証などのセキュリティ機能もマイナポータルに組み込まれることを期待しています。

 

ログイン時にメールの通知が来るようになることで、自分自身以外の不正なログインを検知することもできるため、安全性も向上するでしょう。

 

マイナポータルの「もっとつながる」機能を活用して手続きの負担を軽減し、安全かつスムーズに確定申告や納税を行っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

マイナポータルから「新しいお知らせが届きました」が紛らわしい?

 

マイナポータルからの「新しいお知らせが届きました」というメールは、フィッシングメールではなく正式のお知らせのようです。

 

ウェブサイトで行政関係の手続きについて調べたり申請を行ったり、ご自身の情報を確認したり。

 

マイナポータルっていろんなことができる便利な機能の紹介の内容でした。

 

不特定多数ではなく「マイナポータルでメール通知を希望された方」に配信がされているのです。

 

メールが毎度届くのが煩わしいってことなら、「利用者登録変更」の「行政機関等からのお知らせ通知」のチェックを外せば大丈夫です。

興味のある方は設定してみてくださいね!