おぎぬまX(荻沼 竜太)のwiki風プロフ 山籠もりや断食をして赤塚賞を29年ぶりに受賞!

3月7日(土)の「激レアさんを連れてきた。」におぎぬまXさんが登場します!

この方は、29年間入賞がなかった赤塚賞で見事入賞を成し遂げた遅咲きの新人漫画家さんです!

そして、面白い漫画を考えるための修行として断食や山籠もりなどをしたというエピソードもちの方です。

この文言だけで俄然興味が出てきますね!

 

そして、下積みで全く芽が出ないまま10年以上続け、32歳となった昨年の冬に

ついに手塚賞受賞し200万の賞金を手に入れるシンデレラストーリーですので普通に応援したくなりました。

 

詳しく見ていきましょう!

おぎぬまX(荻沼 竜太)のwiki風プロフィール 経歴やブログも

名前:おぎぬまX

本名:荻沼 竜太(おぎぬま りゅうた)

生年月日:1988年1月26日

年齢:32歳

出身地:東京都町田市

最終学歴:和光大学表現学部卒

職業:漫画家

SNS: https://twitter.com/oginuma_x

https://ameblo.jp/oginumax/

 

 

受賞歴:

2019年12月・第91回赤塚賞入選「だるまさんがころんだ時空伝」

2019年12月・第22回にいがた漫画大賞 【一般部門 コママンガの部】奨励賞「おぎぬまX 4コマワークス」

2020年3月・ジャンプ小説新人賞2019【小説フリー部門】銀賞「地下芸人」

荻沼さんは大学在学中から芸人としての活動を始めて、2010年にスクールJCA19期という

「人力舎」のお笑い芸人養成学校を経て、タレントになったそうです。

 

ですが、当時所属していた事務所を辞めて、

2017年からは再度フリーの漫画家として取り組みました

 

そして2019年12月に第91回赤塚賞に見事入選しました。

受賞作品は「だるまさんがころんだ時空伝」でした。

 

おぎぬまX(赤塚賞入選)の名前の由来

おぎぬまXのXには諸説ある。

芸人の養成所でネタ見せのときに、1人ひとりホワイトボードに芸名を書かねばならなかったが、

その時芸名はなかった。そこでとっさに本名の名字に一字くわえた「おぎぬまX」と書いたのだったそうでうs。

 

赤塚賞って凄いの?どんな賞?

賞の名称からバカボンの「赤塚不二夫」さんの冠をつけた賞であることが分かります。

赤塚賞入選が出たのは実に29年ぶりでなかなか該当しない賞ということだそうです。

 

入選・準入選・佳作の3つの賞があって、

それぞれ200万・100万・50万が受賞者には賞金が贈られるようです。

 

おぎぬまXは200万円ゲットできたということですね。

 

それにしてもこのメンバーに賞賛されるってすごいですね。

「うすた京介・つの丸・増田こうすけらが賞賛」

29年間入選に該当しなかった賞を取っただけありますね!

 

 

他にも3本の作品をしたためてある

スポンサーリンク

今回入選した作品以外に、3本もあるそうです。

今後がとても楽しみですね!

おぎぬまx特集を組まれたとのこと

29年ぶりの受賞ということで次の賞を応募する子向けの特集が組まれたようです!

 

荻沼さんの漫画はどんな漫画?

赤塚賞入選作「だるまさんがころんだ時空伝」

赤塚賞29年ぶりの入選作「だるまさんがころんだ時空伝」が読めるのは、ジャンプSQ.2020年3月号(P295〜)です。

ジャンプSQ. 2020年3月号

 

「だるまさんがころんだ時空伝」ってどんな話?

主人公の田中(10歳)が親友の森田(10歳)と

空き地でだるまさんがころんだをしていたら時空を超えちゃう話です。

15pですがとても内容が詰まった作品とのことです!

 

https://twitter.com/sinitoma/status/1201304300556709888

こちらで、2017年の四コマ作品も読めますので是非どうぞ

 

Twitterで一番バズった四コマ漫画

これをみると正直知らない人にはわかりませんが、

わかる人から見るととても共感できるツボに入るネタだったんでしょうね

(私はわかりませんでした)

 

荻沼さんの激レアな修行内容が気になる!

ここまでは聞いてもそれほど驚く内容ではなかったですね。

29年ぶりもすごかったですが、本当に凄いのはここからです。

 

荻沼さんは面白い漫画を描くために①全国四コマバトル②山籠もり③断食とをしていました。

最終的にSNSを断って没頭したのが良かったのでしょうか?

 

それぞれ見てみましょう!

 

①四コマバトルで全国を回ってました!

様々なイベント等で行ってきたそうで、

100人以上と対戦したそうです。

 

②山籠もり

樹海にこもって4コマ100本描いたり

 

③断食

4コマを100本描くまで断食したりしていたそうです。

 

 

 

 

ここまでの経緯をわかりやすく漫画でまとめてあるのがこちらです!

これを読むと荻沼さんのすごさももちろんですけど

周りの方にどれだけ愛されている方だったかが伝わってきますね

 

その他

 

SNSの反応

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事