スポンサーリンク

公文式の年末年始(お正月)2024の休みや営業時間は?

年末年始と言えばそれぞれの家でのんびりと過ごすとき。

新型コロナウイルスで外出を規制されていた時期も終わり、実家に帰るという方も多いでしょう。

家族での時間を大切にするのですが、受験生は別。

むしろ年が明けたらすぐにも受験があるのですから、この年末が勝負です。

それでは、それを支える学習塾の方はどうなっているのでしょう。

「やっててよかった」の公文式は、12月28日から1月3日までお休みのようです。

これは全国に多数ある公文式の教室の一部情報であり、あなたのお子さんが行っている公文式のお休みはどうなのか。

それはそれぞれがお調べください。

教室に直接問い合わせてもいいですし、公式サイトに情報がないか確認してもいいでしょう。

公文の先生方はゆっくり家族での時を過ごす。

受験生に合わせるとなると、毎年毎年年中無休で働くこととなって倒れてしまいます。

お子さん型は、確かにお休みはあるもののその期間も自身で学習の振り返りができるようにと宿題がたっぷりと出てくるみたいですよ。

年内の最終学習日に、日曜と元日を除いた原則7日分を渡してもらえるみたいです。

サンタさんからの贈り物と違って、まったく嬉しくはないプレゼントですね。

とはいえ、公文式を利用しているのは何も受験生ばかりではありません。

長期休暇くらいはのんびりとさせてやりたいといった考えの家もある。

そもそも海外旅行など出かけていて宿題なんてやっている暇がないという家も。

7日分を必要としないというお宅は、最終学習日の前日までに電話やWeb・SNS等で連絡を入れれば渡されないのでご安心ください。

それぞれに合わせた学習を行ってくれているということですね。

なので、お子さんたちは正月くらいはのんびりしたいと考えるなら何とかご両親を説得してください。