ニュース マスク

【画像】アベノマスク はいつ届く?製造元は?届いた声と小さいなどの不満も。浦沢直樹のイラストも話題に。

投稿日:2020年4月15日 更新日:

厚労省から「布マスク」通称アベノマスクが本日から一般宅へも配送されるそうです。

感染者の多い地域からということでまだ明確にはなっていないようですが、順次届いているようです。

具体的にいつ届くか?

ちいさいなどの声もあり画像もまとめてみました。

 

厚労省から布マスクが二枚順次発送されます

 

 

 

布マスクを配る目的は?

厚労省のQ&Aにこのように乗っています。

問3 布製マスクに効果はあるのですか?

布製マスクには以下のような効果があると考えています。
①せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。
②マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。
③洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。

この中での③の目的が大きく、現在世界的にマスクの需要が高まっており

医療関係者・老人保健施設での職員のマスクが不足している現状があります。

その状況を改善するための政府の策として行われたようです。

より良い案を提案する建設的話し合いがあればいいのですが、

批判ばかりでそれ以外の案が出てこないのはどういうことなのでしょうか?

この機会に与党よりも良い案を提案したら、野党も存在感を示せると思います!

これに係る費用は?

配送料が200憶円

マスクの原価や雑費や作業量が260億円とのことです。

 

この政策を発表してから、使い捨てマスクだけでなく、布マスクの販売量も一気に増えたようですね。

やはり、現在は批判するよりも、より布マスクの使用の啓発と

医療機関へのマスクを届けるための案を多く考えるのが必要な時期だと思いますね!

その一環としては、最善ではなくても方向性としてはやはり大事なことなのだと思います!

布マスクの手入れ方法

https://twitter.com/fsjohnjohn/status/1247932266728185858

 

 

厚労省のマスク配布に関する今回の記事のまとめです

  • マスクは4月中旬から感染者の多い県から順次配布予定
  • 配ることはありがたいという声がある
  • マスクは立体と平面の二種類である
  • 全体的にデザインに不満が多い。
  • 値段はかけれないので最低限、配ることによる啓発目的の方が大きいかも

 

 

厚労省の「布マスク」はいつ届く?

厚労省のページを抜粋

問4 どのように届きますか。対面で渡されますか。

今回の布製マスクの配布については、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、一住所当たり2枚ずつ配布することとしており、日本郵便が、対面の配達ではなく、ポストに投函してお届けします。

ページの先頭へ戻る

問5 いつ頃届きますか。

全国の世帯を対象にした布製マスクの配布に当たっては、4月12日(日)の週後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定です。
今後、都道府県別のおおよその配送スケジュールが分かるような情報を発信していくことを検討中です。

ページの先頭へ戻る

問6 どこから配り始めますか。

感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定です。具体的にどこから配布するかは、感染者数の動向を踏まえて、現在検討しています。

これを見る限り、順次配布ですが、正式に発表されていないようですね。

おそらく、国の指定した緊急事態宣言をだした7都府県が優先されると思われます。

今後配送スケジュールも発表されるとのことですので情報が出ましたら追記します。

 

【画像】「布マスク」届きました!小さいなどの不満点まとめ

届きましたとの声

まずは、医療機関などから届いたとの声が上がっていますね。

 

 

何はともあれ助かるとの声がありますね。

https://twitter.com/tttttomato_0148/status/1248803979753967617

https://twitter.com/cha_770/status/1248238029296168962

https://twitter.com/_crr_/status/1247510523228217346

全て同じでなくて立体のものと給食マスクのものと

二種類あるようですね。

https://twitter.com/ESp149/status/1249973961544228864

 

 

不満点まとめ

まず小さい

耳が伸びにくい素材

https://twitter.com/icnB5X2sK3atmsp/status/1247488992519401474

https://twitter.com/no_daisuke756/status/1248638222575403012

 

 

見た目がおしゃれでなく、女性受けはよくない。下着の様との声も。

 

https://twitter.com/I_hate_camp/status/1249930462136422401

 

厚労省の布マスクの製造元はベトナム?

調べてみましたが、厚労省からの発表はありません。

 

確認したところ、外箱には「ベトナム産」と記載があるらしいですね。

やはり、国産でもないようです。

これに関しては、民間の方が質の良いものを作れるでしょう。

一般的に1000円から3000円となるものもあるので、

もしこの質のものを国がやったらもっと批判が来るでしょうね。

 

良くも悪くも最低限と啓発目的ということにとどまりそうですね。

https://twitter.com/tora1122331/status/1248915129426534400

 

 

 

 

浦沢直樹やサザエさんのイラストも話題に。

エイプリルフールかと思うほど衝撃を受けたニュースでした

その翌日にこのようなイラストを公開して大きな反響が出ました。

賛成意見も多かったですが、好きな漫画家が政治的発信をすることで残念であるとのこえも多く聞かれていましたね。

 

いろんな突っ込みがありますね。何かしら文句は出るようです。

 

ただ、このイラストは正直うまいなと思いました。

 

ちなみに厚労省のQ&Aを掲載しておきます。

問2 家族の人数が多く、2枚で足りない場合はどうすれば良いですか。

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等には4月中旬から順次、布製マスクを配布し、児童生徒に配布する予定です。また、介護施設、障害者施設等の利用者向けに、介護施設、障害者施設等に対し4月上旬までに布製マスクを配布しています。
こうした方のほかに、なお不足する世帯への対応方法については、現在検討中ですが、全世帯向けに1住所当たり2枚を配布し終える5月中旬を目途に受付を開始することを予定しています。

 

スポンサーリンク

-ニュース, マスク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幕内千代丸が発熱!明日の大相撲は中止?昨日までの取り組みは誰?新型コロナで濃厚接触か?

        目次幕内千代丸が発熱!明日の大相撲は?幕内千代丸が発熱!昨日までの取り組みは誰?新型コロナ濃厚接触か?幕内千代丸が発熱!明日の大相撲は中止せず? …

【最新情報】通販マスク在庫情報 最短配送日・最安価格は? 『4/23 ver』

  現在もマスクの品薄は続いていますね。 布マスクは日本製のものは販売されるとすぐに完売しますし、 使い捨てマスクはまだまだ50枚で4千円以上だったり発送に時間がかかるものが多くあります。 …

ミズノマスクやカバーがカード決済処理できない理由は?declineの意味やツイッターの反応は?

ミズノマスクが7月17日(金)より当選者を対象に販売が開始しました ただその専用ページで決済エラーが出るなどで大炎上中だそうです。 ミズノマスク当選してたから買おうとしたけどshop4では全部完売・・ …

資生堂から消毒液が販売!値段や通販は?成分やアルコール濃度は?予約はできる?

スポンサーリンク   資生堂は15日、国内4工場で手指消毒液の生産を開始すると発表しました。 新型コロナウイルスの感染拡大を受けての対応で、国内4工場で月10万リットル(20万本)を生産し、 …

可児市スポーツクラブにてコロナ感染クラスターが判明!SNSの反応は?【コロナ報道情報まとめ】

スポンサーリンク 岐阜県の発表によると30日の感染は17人 岐阜県内312人になりました。 そして可児市内のスポーツジムにて、コロナウイルス感染者のクラスターが 発生した可能性が高いとみているとの発表 …

マスク2

 楽天トラベルおすすめプラン

人気記事

 〇人気記事