スポンサーリンク

高知市のゴトゴト石事件:大学生6人の罰金刑と前科問題

高知市にある「ゴトゴト石」を動かなくしたとして、大学生6人が起訴され罰金刑を命じられたというニュースをご存知でしょうか?これについて、前科がつくかどうかや将来の就職に影響があるか気になる方もいるかもしれませんね。

この事件では、「ゴトゴト石」は落ちなかったものの、石を動かすためにジャッキを使用したと報道されています。前科がつくかどうかについては、多くの回答者が「つく」「つくかもしれない」と回答しています。前科がついた場合、将来の就職には影響が出る可能性があります。

ただし、履歴書に賞罰欄がない場合は書く必要がないことや、面接で聞かれないこともあるかもしれません。しかし、金融機関や公務員などでは身辺調査が厳格に行われることも考慮に入れる必要があります。

「ゴトゴト石」を破壊した大学生6人が通っている東京の大学の名前については、情報が公開されていません。ただ、このような事件が学校全体に与える影響や個々の関与について考えることは重要ですね。

事件や不祥事が起こった場合、関係のない人にも影響が及ぶことがあります。自分の行動には責任を持ち、将来を考える上でも慎重に行動することが大切です。