スポンサーリンク

ペイント聖矢とは?パクリ疑惑?今後の活動は?

ペイント聖矢、自称筋肉油彩画家です。

Tiktokのフォロワー数40万人以上の有名人なのです。

TiktokAward2022のアート部門を受賞しているのですから、明らかに聖闘士星矢を意識した名前だけど、筋肉油彩画家なんて馬鹿らしいジャンルの画家ではあるものの絵を描く才能には恵まれたスゴイ方なのかなと思いますよね。

だったのですが、ここに来てパクリ疑惑が出てきました。

コレコレ放送で著作権侵害と思われる作品がいくつも指摘されてます。

ただし、本人としてはまったく反省の様子なしです。

模写してるだけと言い張っており、ファンもそれを擁護しているのです。

パクリではなくサンプリングというれっきとした技法。

構図をサンプリングしただけ。

それで許されるはずもないでしょう。

結局、追及は続き言い逃れができなくなって活動休止宣言を出してます。

サザンアイダホ大学で2年間美術を学んでいたそうですが、ペイント聖也の作品どう思いますか。

活動休止後もその絵がいいと思う方が多くいれば変わらず高額で売れるでしょう。

そこで重要なのは絵が上手いか下手かではない。

本人の発信力とか、世間が持つその絵へのイメージとかが大きく影響する。

もしかしたら、今回の件で一気に評判が下がるかもしれません。

ペイント聖也の絵に興味を持つきっかけとなって、ほしいと思う方が増えることだってある。

あのSNSで騒がれてたらペイント聖也の絵となれば、プラスであれマイナスであれ世間は注目しますからね。

ただ、著作権を侵害している作品については売ってはいけないのですから、そうじゃない作品をもっと作り出さなければ。

著作権侵害をしたような経験を持つ作家の作品は買わないって方もいます。

買ってくれる人の層、広がったのかもしれないし狭まったのかも。

どちらかは分かりません。