都内演劇関係者で20人以上のクラスター判明!SNSの反応は?【コロナ報道情報まとめ】

 

 

 

報道によると東京都の発表において、東京都内で30日の感染は過去最多の367人となりました。

その中で、演劇関係者20人以上が集団感染していることが分かり

コロナウイルス感染者のクラスターが発生した可能性が高いとみているとの発表がありました。

 

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

都内演劇関係者で20人以上のクラスター判明!

 

 新型コロナウイルスの感染者が過去最多の367人となった東京都内で、演劇関係者20人以上が集団感染していることが分かりました。

東京都によりますと、都内の演劇集団でこれまでに出演者2人の感染が確認されたため、
濃厚接触者としてスタッフを含む4、50人の検査を行ったということです。

その結果、30日、演劇関係者20人以上の感染が確認されました。
10代から50代までの男女だということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/09e17da1e49ff8b709e6e5ae1081767c028bd10a

 

今回のニュースでは、20名以上の大型クラスターが発生したのが大きなニュースですね。

具体的な劇場名などは公表されていませんが、

この舞台は、公演が始まる前で客は入れておらず都内の劇場で稽古を続けていたといいます。
都はクラスターが発生したとみて、保健所と詳しい状況を調べています。

劇場でのクラスターを巡っては、新が発生していました。

 

そのため以前の新宿で行われた演劇で、客と出演者が多数感染する大規模なクラスターのように、

スポンサーリンク

観客が感染してさらに感染拡大を起こすという事態は避けられるようです。

 

東京都の発表は現時点ではこれだけです。

詳細については、続報を待ちましょう

 

また具体的劇場名などは報道されておらず、東京都からの発表もありません。

万が一誤報の場合の被害が甚大となる恐れがあるため、安易な決めつけや噂での特定は避けましょう。

 

 

 

東京都内で30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに367人確認

東京都内で30日、新型コロナウイルスの感染者が新たに367人確認されたことが都への取材でわかったそうです。

今回の発表において、感染者数がまず最多を更新したことが大きなニュースですね。

これまでは23日の366人が最多でしたが、本日の367人が過去最多であり200人を超えるのは3日連続となります。

そのうち感染経路がわかっていない感染者が半分以上の204名にのぼるそうです。

小池百合子知事は30日午後5時から記者会見を開き、改めて都民への注意を呼びかけました。

 

検査数が6113件と過去最多

感染者数が増えた要因の一つとして検査数が6113件と過去最多もあるようです。

そのうち、検査の陽性率は6.6%だそうです。

 

夜の繁華街での感染が主でしたがそれだけでなく、職場や家庭内・会食での感染も増加傾向にあるようです。

 

 

検査数と感染者数について

東京都の新規感染者数はおおむね3日前の検査結果が反映されます。

検査件数が多いと感染者数も増える傾向が強く都によると、

3日前の27日には過去最多の5818件(速報値)の検査を行っていたそうです。

 

今後の要請について

都は、都内全域で飲食店とカラオケ店を対象に、営業時間を午後10時までに短縮するよう要請する方針を固めている。

対象期間は8月3~31日。要請に応じた店舗には、協力金20万円を支給する方針。

 

SNSでの反応はこちら

 

 

https://twitter.com/suo_130/status/1288838380789231617

 

スポンサーリンク