都立高校で45人のコロナクラスターはどこ?高校名は? 本当に初?ツイッターの反応も

 

緊急事態宣言が検討中とのニュースが出ましたが、

同じ都内で高校生の集団感染が確認されたようです。

10代でも40人以上感染したということでやはり、年齢に関係なくかかる恐れがありますね。

さらに、濃厚接触者の検査待ちで感染者数が増える見込みだそうです。

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

都立高校で45人のコロナクラスターが発生!

 

東京都立の高校で運動部の生徒らあわせて45人が新型コロナウイルスに集団感染していたことが分かりました。
都立高校でのクラスターの発生は、今回が初めてとのことで、この高校は今週8日(金)まで休校となります。

感染者の内訳

 

東京都によりますと、集団感染があったのは23区内にある都立高校で、16歳から18歳の生徒ら41人と男性職員4人のあわせて45人が感染しました。

症状は軽症

いずれも軽症か無症状という。

感染経路は二つの運動部や遠征時の可能性あり

感染45人のうち生徒37人は2つの運動部所属 16人は都外の遠征先で感染確認

感染者の多くは、2つの運動部のいずれかに所属していました。

そのうち1つの運動部は、先月26日から泊まりがけで都外に遠征し、遠征に参加した生徒は全員、陽性が確認されたということです。

スポンサーリンク

運動部の生徒ら16人は、昨年12月26日以降、都外の遠征先で感染が確認された。

都教委は「学校の対応に問題はなく、遠征先での感染拡大はないものとみている」としている。

今後さらに陽性者が増える恐れあり

都教委によると、昨年12月26日~今月3日に生徒41人、教職員ら4人の感染が判明。このうち生徒37人は2つの運動部に所属していた。ほかに濃厚接触者とされる29人が検査を受けている。

検査結果が出ていない濃厚接触者29人のうちその中から 今後も感染者が増える可能性がある

 

都立高校で45人のコロナクラスターはどこ?高校名は?

詳しく調べてみましたが、高校での公式発表や都の発表はないようです。

まだ不確定情報が回っておりますが、正式な発表でない情報に関しては、

判断がつかないので安易に断定して不安をあおることは避けた方が良いかと思います。

また追加の情報がでたら記載します。

都立高校で初のクラスターとの報道に疑問の声も?

まだ正式な高校名はわかりませんが、都立高校初のクラスターとの発表がありました。

ただ、昨年の九月にNHKニュースにも集団感染の発表がありあれと思いました。

この時のことはクラスターとさしていたと思いましたが、違ったのでしょうか?

疑問に思っている人もいるようです。

 

一応よくみるとこの時は集団感染であってクラスターとは呼んでいないので

明確には違うのかもしれませんね。

 

ただ、7人感染してクラスターではないのであれば定義が改めてわからなくなりますね。

 

ツイッターの反応も

 

https://twitter.com/Vfbx5N76ujBwUuM/status/1346044630219931651

 

スポンサーリンク